サウナセンターのレディースデーを徹底レポート!

皆様こんばんは!

サウナセンターのレディースデーに参加し
興奮冷めやらぬサヲトメですっ

いち早く女性の皆様にサウナセンターの魅力をお伝えすべく
帰宅後に早速執筆しております

今回参加できなかった方も
遠方で今はまだ参加が難しい方も!

私と一緒にサウナセンターの疑似体験しましょう♡

※目次を見ての通りとんでもないボリュームです…

サウナセンターってどんなところ?

都内では最も古いサウナと言われている男性専用サウナです

「古い」という言葉が似合わない手入れの行き届いた清潔な館内
気取らないのになんか旨いサウナ飯の虜になる方も多数!

100℃近いサウナはロウリュイベントが開催され
湿度もしっかりの極上セッティング

地下水の水風呂、ペンギンルーム!?&ととのいスペース
随所に感じるサウナ愛

カプセルホテルとしての利用も可能で
全国にファンを多く持つ「東京のレジェンドサウナ」が
サウナセンターさんです!

サウナセンターのレディースデー参加方法は?

まずは参加方法を確認しておきましょう!

サウナセンター(以後サウセン)のレディースデーは今回が3回目の開催です

開催情報はTwitterでサウセン公式アカウントをフォローするのが◎

今回の場合は、3部制・各回16名定員です
「浴室を利用できる時間」としての区切りであり
館内には入館から8時間滞在が可能です◎

最大3名までのグループ申し込みOKなのが嬉しい♡

グループ申し込みの場合は
同伴者名(フルネーム)を備考欄に記載する必要があります

今回はmちゃんが当ててくれまして
初めてmちゃんと一緒にレディースデーに参加できることに(歓喜!)

そして申し込み段階では未定だったアウフグースイベント…
当選結果の発表前日に発表がありました

えぇぇぇぇぇ!!!
まさかの五塔熱子さん!!?

私、熱子さんのアウフグースを受けたことがなくて
いつか受けてみたいと思っているうちに鳥取へ移住され…

首都圏でのイベント開催時も大人気で
鳥取に伺わないと受けられないだろうと思っていたので
発表されたときは変な声&目ん玉飛び出ました👀!

サウナセンターへのアクセスは?

JR鶯谷駅&東京メトロ入谷駅から徒歩3分の好立地です♪

私は今回入谷駅から向かいました
入谷駅の2番出口が最寄出口です◎

道順はちょっと曲がったりしますので
どうかグーグル先生に聞いてくれ(丸投げ)

ハイ、お待たせしましたサウナセンター到着です!

うぉぉぉぉ
「サウナセンター」のフォントを愛でたい

サウナセンターに潜入します!

早速入り口にこんな張り紙が!

私がカメラ小僧している間にも
レディースデーを知らずにいらした男性が3名もいらっしゃいました

なんたる人気…!さすが東京のレジェンドサウナです

入り口にはでっかい壺とガンダムがお出迎え

ガンダムヲタ旦那曰くRX-78だそうです
シャア専用ザクⅡだそうです(MS-06S)

旦那がまだガンダムについて話したそうですが…次いきましょ、ね!!

まずはロッカーに靴を預けて…

ちょっと光で反射しておりますが
こちらの受付の眼鏡のお兄さん、凄くやさしくて…!

話し方が丁寧で柔らかくて
サウナ入る前にととのいそうでした笑

さすがサウナセンターの顔、入り口で感動させてくださるとは…

出張等で大きな荷物をお持ちの方も
フロントの真ん前にあるこちらに置けるので安心です♪

受付の神様に下駄箱の鍵を渡して、入館料を支払います

レディースデー利用者の料金は一律¥1,800
8時間滞在が可能、普段と同じ料金で開催してくださってるのですよ!

これってホントにすごい事です…

さっきの短い時間にも3人の男性がいらしている
どう考えても、16人×¥1,800×3回を実施するよりも通常営業のほうが売り上げが多いはずなんです!

女性向けに様々なアイテムを用意してくださる費用も
手間もかけて、女性にサウナセンターを体験できる機会をくださってる!

見てくださいコレ!

受付でレディースデー用のアメニティセットを頂きました

シャンプー&コンディショナー
スキンケア全般に入浴剤、ヘアアイテム、そして

ペンギンちゃんストラップ!

しかもこちらのストラップ「第三回レディースデー」て描いてるの!

この日のために作ってくださったことに胸が熱い…
いま心臓にロウリュされたらじゅわじゅわ言うくらい熱い…!

(語りすぎて受付から一向に先に進まない)笑

ロッカーキーを受け取りまして、内部へ進みましょう♪

色んな方と共に蒸されてきたキーも愛おしい♡

受付横にはサウセンオリジナルグッズ販売コーナー!

「熱波氏の流儀」はこの後熱子さんのサイン本になってました!

サウナセンターの脱衣所は?

物販コーナーの奥に進むと脱衣所があります

ロッカーは見ての通り縦中スリムなので
ワンピース等もしわにならずに入れられますよ♪

私のむちむちに太ったリュックの収納に苦戦しちゃいましたが…笑

脱衣所のロッカー内部に
館内着上下&バスタオル&フェイスタオルが入っています

浴室に入浴できる時間まで余裕があるので
事前に教えていただいたボディケアを受けてみることに!

サウナセンターのボディケアがおススメ♡

1階エレベーター脇がボディケアルームです

フロントでロッカーNoと名前を伝えて予約をし
精算は退館時にまとめて行います

こちらが料金表
普段あまりマッサージを受けないので
短め20分のボディケアコース2160円にしました

この日の担当はボディセラピスト歴10年の平井さん
素敵な笑顔に開始前からほわわんと癒されます♡

初めに気になる箇所など聞いてくださり
「寝すぎて頭が痛い」という頭の悪そうな回答をする私…笑

うつ伏せ状態からスタートし、全体をほぐしていきます

サウナセンターHPより

実はマッサージがあまり得意ではなく
痛かったり、くすぐったかったりがほとんどでしたが
平井さんはなんか…違う!!

絶妙な力加減で、ストレスを感じることがない!
カラダがぽかぽかして血流がよくなっていくのがわかります

充分ほぐしていただいたと思ったらまだ10分しか経過しておらず、もうニトリ(お値段以上)なのにまだ受けられるんですか…!?

後半は頭部を中心にほぐしていただき
「寝すぎて頭が痛い」のポンコツ回答に対する伏線回収をしっかりしてくださいました!

サウセンのサウナに臨む最高のコンディションにしていただきました♡
平井さん、ありがとうございました!

サウナセンターでは毎日女性のセラピストさんがいて
事前予約するとレディースデー以外の日でも施術を受けられるそうです!!

入谷・鶯谷界隈には良いお風呂が沢山あるので
銭湯帰りにサウセンでボディケア…あると思います!

4階休憩室でmちゃんを待ちます

入浴開始まで4階の休憩室でmちゃんを待つことにします

かわいいピクトグラム!
サウナ施設のオリジナルマットも愛でたい

エレベーター内にあるイスも月日を偲ばせる仕上がりで素敵です♪

4階でエレベーターのドアが開くと
手前に漫画コーナー・奥にリクライニングスペース

普段は男性たちが癒されているリクライニンエリア
こんなに人がいないってこと、ほぼ無いんだろうな…!

味のあるリクライニングチェアもイイ!!!
リクライニングバー &手すり部分が飴色に輝いているのが推しポイント♡

こちらでのんびりしていたらmちゃん到着!
館内着着用のモデルをお願いしたところ…

見事なポージングである

ここから変なスイッチが入り撮影会開始

スカしオブザイヤ―受賞
なにけんポーズならぬサウセンポーズ誕生!?

絶妙にイラっとするいい写真が沢山撮れました笑

憧れの施設でこんなことできるのも
レディースデーの醍醐味です♪

館内放送で第二部開始のアナウンスがありましたので
お待ちかねのお風呂&サウナへ参りましょう!

サウナセンターの浴室は?

サウナセンター HPより

エレベーターを降りると目の前が脱衣所になっています

脱衣所にはコンパクトな荷物棚があり
1区画は脱いだ服と小物を入れらるくらいのスペースです

入り口の扉を開けると、右手に独立シャワールーム
その奥に洗い場が2つと、右壁沿いに5~6個洗い場があります

正面には水風呂&バイブラバス

左手手前から木製の棚①→ペンギンルーム→木製の棚②→サウナ→ととのいイスといった配置です

【浴室感動ポイント】

  • 圧倒的清潔感!大切にされていることが良くわかる
  • 木製の棚①にドリンククーラー用氷水がある
  • 木製の棚②に麦茶&水&お塩がある
  • 油性マジックや紙コップ完備、自分のドリンクを見失わない!
  • 各洗い場にはLuxのシャンプー&コンディショナーと、新品の固形石鹸!(ボディソープももちろんあり〼)
  • アカスリ用タオルや歯ブラシ、冷シャンプーに柿渋シリーズなど豪華すぎるラインナップに涙…

長年男性サウナーさんに愛されてきた理由も納得
初めて来たのにもう大好きだもの!愛があふれてる♡

洗い場の数が、当選枠に対して少ないので
なるべく手早く丁寧に体を洗って皆のタイムロスが少ないように…!
っていう配慮が自然となされる事にも胸アツです

浴槽も熱すぎず気持ちのいい温度で柔らか水質
バイブラの奥にはジェットが出ている箇所が2か所ありました

サウナセンターのサウナは?

サウナ室の扉を開けると
左側にテレビ&サウナストーンもりもりのサウナストーブがあります

サウナセンター HPより

壁にあしらわれた白樺の木と、テレビは暖炉の映像

高揚していた気分をリラックスモードに変えてくれる
不思議な力のある瞑想系サウナ室です

サウナ室右側には3段の階段タイプの座面が広がります

サウナセンター HPより

座面は体育ずわりどんとこい!な1&2段目と
3段目の中央部分に奥行きがある変わった作りです

初めてのサウナでは、まず最上段に行ってみて様子見するタイプなので
最上段に腰かけて蒸されてみることに!

温度計は98℃を指していますが
しっかりと湿度のあるサウナなのですぐに体が温まります

2分くらいで玉汗が噴き出してきて
5分ほどするとバストトップや指先などがヒリつきを感じるパワフルさ

暖炉の揺らめきをぼんやりと眺めながら
サウナ飯をどうしようかと幸せな思考で8分蒸されて退出します

サウナセンターの水風呂は?

サウナセンター HPより

サウナから水風呂までの見事な動線もさることながら
こちらの水風呂、手前が浅く奥が深い2段構造が愛おしいです

深いほうに腰を下ろすと肩がつかるくらいの水深
浅いほうは胸下くらいの水深なので、使い分けできるのも嬉しい◎

水温14℃ですが地下水でまろやかな水質は
肌を刺すような痛みとは無縁の仕事人!!

サウナセンターのととのいスペースは?

①風抜けるととのいイス&ベンチ

サウナセンター HPより

先ずは水風呂正面にあるととのいイスとベンチ

すだれからたっぷりの外気が流れ込み
風を感じることのできる休憩スペースはお見事です!

画像ではととのいイスが1脚ですが、2脚ありました◎

②ペンギンルームで異世界トリップ

もうひとつはサウナセンターの象徴・ペンギンルーム

サウナセンター HPより

入り口には可愛いペングィン氏がお出迎え

スライド式のドアを開けると、ブルーの照明が涼し気な室内
天井付近に送風機がついていてキンキンに冷えてやがる…!!

サウナセンター HPより

3脚のととのいイス上部にはそれぞれ扇風機がついていて
脳天からクールダウンされていくようで至福…♡

サウナセンター HPより

室内にはかけ水&手桶も用意されていて
イスや足元の清潔が保たれているのもさすがです…!

熱子さんのアウフグースに涙…

1セット終わったところで熱子さんのアウフグースタイム!

アメージンググレースのBGMが流れる中
人気の施設が女性に向けて間口を開いてくださる嬉しさや、配慮の有難さ

ブームとは言え、まだ少数派の女性たちがサウナを思い切り楽しむことでサウナ人口が増えたり
巡り巡って施設の貢献になったりしていけたらってお話しに首がもげそうなくらい頷きながら、早くもウルっと来る…

高く掲げたラドルから、ゆっくりこぼれ落ちるアロマ水
蒸発音がすみずみに行き届いたら、サウナ室が劇場に変わる

雲間から差し込むような柔らかな光の中でタオルを振る熱子さんから目が離せない

タオルから放たれる風は優しさの中に凛とした強さを感じて
一振りごとに風にのって熱子さんのサウナ愛が肌に届く

一挙手一投足を見逃さないようにと
熱子さんの動きを目で追ううちに、頬を涙が伝っている自分に驚く

「あれ!?私泣いてる!!?」
涙を認識してしまったが最後、もう止められない…

そして涙でコンタクトがずれる(どんだけ泣いてるのか)

周りを見ずとも、皆感動しているのがわかる
この感動を共有できたことの幸せを噛みしめながら
圧倒的なアウフグースを目の当たりにしてしばらく呆然としてしまった

多分、言葉でこの感動を伝えきることはできないと思う

熱子さん、サウナセンターさん、ご一緒した皆さんに感謝申し上げます(涙)

お風呂上りは5階で完結!

心身ともにぽっかぽかになり
奮冷めやらぬままお風呂を後に5階へ移動しましょう

のれんの向こうが食堂ですが、まずは身支度です

全部で5つ、こちらも譲り合ってサササと使いましょう♪

洗面台ごとにクラシエ・ルシード・POLAと異なるアメニティ類が置かれていました

洗面台の反対柄には、マウスウォッシュや歯ブラシ・ヘアブラシ等が置いてあります

ドライヤーも洗面台ごとにありますが、写真とるの忘れちまいました…

お待ちかね!サウナセンターのサウナ飯♪

パウダールームの真横がレストランという好立地です

座敷スペースと
イスタイプ、奥にはカウンターも!

そして悩ましい、豊富で魅力的なサ飯メニューがこちら

あぁぁ…決められない、決められないよぅ…!

そういえばボディケア受けたらドリンクサービス券をいただきましたので
ビールを頂戴いたしましたよムフフ♡

太っ腹だなぁ…!
久々サウナ終わりのビール…うんまー!

悩みに悩んだ挙句…

ミニ燻製カレー¥650とハムエッグ¥400

ハム4枚といい具合の半熟タマゴぅ…!
シンプルなのになんか旨いハムエッグ、添えられたマカロニ&キャベツも嬉しい!

燻製カレーは具材がしっかり溶け込んでいるタイプのコク旨カレー♡
食べる前から燻製の良い香りで、旨い旨い言いながら完食しました!

mちゃんチョイスのチャーハンも美味しい…!
男性専用施設のサ飯が軒並み旨いずるい旨い!!!

お腹も心もぱんちくりん&満ち満ちに満たされ、大満足すぎるレディースデーでした(涙)

お会いしたいと思っていた方に会えるのもレディースデーの醍醐味!

今回、女優の奈良岡にこさん(Twitter@miso_nico)と同じ回でお話しできてすごく嬉しかったです♡

私がご紹介せずともご存じの方も多いかと思いますが
少しにこさんについてのお話もさせてください!

以前にこさんのyoutubeで渋温泉の「春蘭の宿さかえや」さんのご紹介動画を拝見したのですが
美しいスタイルが眼福なのはもちろんのこと、説明がものすごくわかりやすくて感動したのです…!

誰もが憧れる芸術品のような美しいBODYとは裏腹に、変顔も余裕でやっちゃう気取らなさがとても魅力的です!

「サウナー女子がゆく」というシリーズ動画で、魅力的なサウナをわかりやすく紹介してくださっています♪

レディースデーありがとうございました

「行きたかったぐぎぎぃ…!」ってなっている皆様、ご安心ください!

退館時に「めちゃくちゃ良かったですっ!!ありがとうございましたっ!!」て大声で伝えましたところ(変人)

来年も予定しております!」というハッピーニュースを聞けました♡

何回でも行きたいところですが
1度も行けてない方にも是非とも体験していただきたいので申し込みは我慢しようかな…

サウナセンター様、万が一こちらのブログを読んでくださっておりましたら
次回の申し込み時に何回目の参加か分かるような記載がありますと…
そいでもって初めての方が多く参加できるような感じですと…
二回目以降でも安心して申し込みできまする(ワガママ申し訳ございません)

私の独り言はさておき
ご厚意で女性が施設を利用できる機会をくださったこと
有難すぎる配慮をたくさんしてくださったこと
忘れられない最高の体験を提供してくださったこと

本当に本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA