サウナー御用達MOKUタオルをレポート!

こんにちは、サヲトメです♪

サウナイケナイweekに突入してしまったので、今日のブログはサウナレポートではなくお気に入りサウナアイテムをご紹介しようと思います
※案件ではありません、お気に入りすぎて勝手に紹介するだけです笑

MOKUタオル(コンテックス社製)

我が家のMOKUタオルラインナップはこのようになっております

一番最初は、お試しに「サウナMOKU.1」という、4枚セットを購入しました
半分は日ごろお世話になっているサ友(サウナ友達)のmちゃんへプレゼントしようと思い購入してみました

購入時に楽天ポイントが使用できるのも、楽天経済圏で生活するものとしてはありがたい…!!(全額楽天ポイント決済しました、むふふ)

注文してから2日後に届くというスピード発送にもびっくりしました
買った時のワクワクが残っているうちに手元に届くの、凄くありがたい…

注文したサウナMOKU.1はこちら

かわゆ!!!
4種セットはシール付き!!

デザインが可愛すぎて…!2種類選ぶのめちゃくちゃ時間かかりました
どれも可愛いからドラフト会議難しすぎた…けど、我が家では「サウナ部」と「TOTONOI」さんをお迎えすることに♪

カラーリングがとっても好みのネイビー×イエローで、シンルなのも素敵☆

あまりに気に入ったので、先日発売したサウナMOKU.2も結局全種お買い上げ!

第2弾も最高すぎんか?

MOKUタオルの魅力は可愛さももちろんですが、それだけじゃないんです

圧倒的軽さ、50グラム

50グラムっていうタオルとは思えない軽さにまず驚きます

これだけ軽くてかさばらないのは本当にうれしい
旅行にもアウトドアにも、ジムにも気軽に持っていけるし、なによりかばんに入れていても圧迫感が全くない

「それ何が入るの」でおなじみの女性の小さいバックにも全然入れられると思うし、スパバックにも全く問題なく収まるのが最高!!

素材は綿100パーセントで安心

気になる素材は綿100%、触り心地もさらっとしていて気持ちいいです♪
もちろん安心のMADE IN JAPAN,今治で作られている納得の高品質

よくみると、タオルの表面は隙間なく細い糸が編み込まれていて、裏面はパイル地になっています!吸水力のヒミツはここにあるのかも!?

私吸っても凄いんです(吸水力)

世代がばれそうな某CMのキャッチコピーが浮かんでしまった
薄くて軽いのに、結構な吸水力あるんですよ!

ちょっと実験してみましょう、ニシシ♪

ほぼ公式とおなじ51g!

そのあと水にぬらして、水が滴らない程度まで絞って計量

たっぷり吸って174g

最後はしっかりと絞ってみて計量

しっかり絞っても109g

通常が51g、水が滴らない程度の絞りで174gということは123g吸水してる!

しっかりめに絞って109gなので、それでも58gのお水を吸ってることに!

薄くて軽いのに、しっかり吸水してくれるなんて!頼もしい限りですよね(涙)

洗った瞬間乾いている

うん、さすがに言いすぎてるんですけど(おい)そのくらいのレベルですぐ乾くんですっ!!

一般的なタオルより格段に薄手なので、脱水が終わった洗濯機から出すともうほとんど水分が残ってないな、っていうのが触った感じでわかります

厚手のタオルを干すときにどうしても風通しが悪くなって、生乾き臭に悩まされることもたびたびありましたが、生乾き臭発生する前にすっかり乾いちゃうので心配ご無用です!!

我が家は夫が厚手のタオル派なのですが、洗濯物を干すときに
厚手のタオル/MOKU/厚手のタオル/MOKU、みたいに交互に干しています

厚手のタオルの間に通気性抜群MOKUタオルがいることで、結果みんなすぐ乾くんじゃよ…ええ子じゃのぉ…

旅行でもすごく役立つんですよ!
先日のスイデンテラスを訪れた際も、サウナMOKUちゃん連れて行ったんですけどまぁ優秀!!

  • チェックイン前の街中散策でかいた汗もさっと拭ける→すぐ乾く
  • 夕方のサウナで使用→夜のサウナで使用の間にもう乾いている
  • タオルを乾かしながら、お部屋の乾燥を補填してくれるお役目も♪
  • もちろん翌日の朝サウナでもしっかり乾いたタオルが使える

旅行ってなるべく荷物少なくしてお土産をアホほど買いたいじゃないですか(私だけか?)だからMOKUタオル1枚で済むの、省スペース軽量化できて最高!

コンテックス社のホームページによりますと、2時間あれば乾くと記載がありますが、状況によってはもっと早く乾きます!

先程の実験に使用したタオルは、6月の晴天pm3時からベランダに干して1時間でしっかり乾きました!!

ちょっと長い、だからイイ

サウナMOKUのサイズ展開は2種類あります

  • Mサイズ…33×100センチ ¥1,100
  • L サイズ…60×120センチ ¥2,200 ※いずれも税込み

私はMサイズを愛用していますが、一般的なフェイスタオルが30×80センチサイズなので、それよりも20センチほど長いです

この20センチが凄いんですよ…

  • ボディタオルとして体を洗う際に背中もラクラク洗える
  • 水気を拭きとりたい際に全身くまなく届く
  • 頭に無理なく巻けるので、熱から頭部を守ったり入浴中に邪魔にならない
  • 首から下げて、灼熱のサウナ室で痛くなりがちなバストトップをカバー
  • 外気浴で休憩中に、大事なところをすべて隠せる

かゆいところに手が届くとはまさしくこのことだね(フンスフンス)

サ活はMOKU1枚で事足りる

私のサ活もMOKUタオル1枚で過ごすことが多いんですが、
サ友のmちゃんに、「サヲトメちゃんがサウナ小荷物でくるのはMOKUタオル使ってるからなんやな!」と言ってもらえたように、少ない荷物で楽しめますよ♪

~サヲトメ式MOKUタオルサ活~

  1. MOKUタオルで体洗う
  2. MOKUタオルをしっかり洗って頭に巻き、湯舟に浸かる
  3. 体の水分をMOKUタオルでふき取ってからサウナへ
  4. サウナ内では頭に巻いて、熱からガード
  5. 水風呂を出た際の水気を拭きとる
  6. 外気浴中のプレシャスポイントを隠す
  7. お風呂を出るのは外気浴後、または出る直前に短くサウナに入り乾かす
  8. 髪が濡れていたら(ほぼ乾いてるけど)MOKUタオルを絞って水気を拭く

体を洗うときに、タオルの性質上もっこもっこの泡はできにくいと思うので、「泡にまみれないと洗った気がしないのよ!!」という方はお気に入りのボディタオルを使われてくださいね♪

21種のカラーバリエーション

サウナMOKUは、MOKUタオルにサウナモチーフの刺繍が施してあるタオルで全9種類が絶賛発売中です

MOKUタオルにはサウナモチーフの刺繍がないのですが、こちらもシンプルでかわいい!!

実は先日、8年間勤めた会社を退職したのですが
特にお世話になった皆様に、形に残る贈り物を差し上げたいなと考えまして
お渡しする方をイメージして、MOKUタオルをプレゼントすることにしました!

21種類もあるので、この色は〇〇さんに似あいそうだな、とか
◇◇さんは某球団が好きだから、このカラーにしようとか…一人ひとりの顔を思い浮かべながら選びました

サウナが好きな人、子育て奮闘中の人、マラソンが趣味の人、庭いじりが好きな人、いろんな方がいましたが、どのシーンでも使っていただけるだろうなとおもってプレゼントしたところ、皆さんすごく喜んでくださいました

気に入りすぎて集めちゃう

コンテックスさんはいろんな温浴施設とコラボレーションしていて、
その施設や一部イベントでしか購入できないMOKUタオルなんかもあるのです!

つい先日は超有名施設「北欧」さんとのコラボMOKUを発表されておりましたが、名物の北欧カレーが刺繍されていてたまらない可愛さでした…(うっとり)

サウナ旅で訪れた記念に買うもよし、コレクターになってもよし、プレゼントにしても喜ばれると思います!

今日はサウナー御用達アイテム、MOKUタオルについてご紹介しました♪
読んでいただきありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA