【銭湯応援企画③】湯戯三昧・松戸ヘルスランド(みなもと湯)@みのり台

銭湯応援企画第一弾、富久の湯さん(記事はこちら
第二弾、新生湯さん(記事はこちら

第三弾は私が愛してやまない「松戸ヘルスランド」をご紹介します!

「松戸ヘルスランド」

名前になんとなくドキっとしてしまうのは私だけではないはず…
超健全な銭湯なんですが、違う系統の施設だと勘違いしている方もちらほら

事実、友人は松戸が地元だけど
松戸ヘルスランド(以下愛をもって松ヘルと呼びます)に行ったよ~と話したら
「えっ!!!あそこ!?大丈夫なんですか!!?」と言われた笑

私は声を大にして言いたい!!
大丈夫だ、むしろ最高にいい風呂だ」(誰)

松ヘルはタトゥーOKの銭湯です!
知らずにビックリする方もいるかもしれないので念のため書いときました

どんな方でもお風呂を楽しめる懐の深さも大好きだよ…!!!

松戸ヘルスランドへのアクセスは?

最寄り駅は松戸駅ではなく、新京成電鉄「みのり台」駅
みのり台駅から徒歩1分という超・駅近銭湯なので、雨の日でも行きやすい♪

駅の改札をでて左へ進むと、見えてくる愛しいレトロな看板

看板を目印に路地に入り、突き当りに見えるのが「PUREカラオケランド」

…あれ?松ヘルないじゃない…と心臓の鼓動が早くなるけど大丈夫!
この水色の建物が正真正銘「松戸ヘルスランド」なのです

奥まで歩みを進めると、ほら安心!

「湯」の文字が見えてきたよ♪

松ヘルは昭和40年創業の、56年続くお風呂屋さん
お風呂屋さんとしてのお名前は「みなもと湯」さんというらしいです

カラオケの看板は、以前2階部分で営業していたカラオケ店のもの(閉店)

少し前の看板やネオンて、めちゃくちゃ可愛い字体のものが多くない!?
カラオケ店はなくなってしまったけど、このままの外観でいてほしい…♡

さて、早速なかに入っていくよ!

扉を入って下足入れの木札をとり、もう一つ自動ドアを入ると券売機があるので
そこでチケットを購入します

サウナ付き入浴券は850円です

券売機の奥には休憩スペース(現在休止中)があり
女性ペンキ絵師、田中みずきさんのペンキ絵を楽しむことができます

チケット&下足札をフロントの方にお渡ししまして…

バスタオル、サウナマット、サウナキー&ロッカーキーを受け取るよ♪

このレトロなロッカーキーがめちゃくちゃ好きっ(告白)

準備オッケー、のれんの先に進みますよ♪

松戸ヘルスランドの脱衣所は?

形は古いけどまだまだ現役、愛おしいロッカーたち…!!

先ほど受け取ったロッカーキーの番号と同じ番号を使いますよ
staffさんが利用者に応じて使いやすい2・3段目を渡してくださいます

ドライヤーは20円3分のものが2台あります

浴場入り口付近に自販機もあり、サウナ室内は持ち込み禁止ですが浴場内への持ち込みはOKです

そして気になる看板…

お風呂の図解がされていますがちょっとだけ補足!

ハーブ水風呂は現在ノーマル水風呂(めっちゃ気になるハーブ水風呂)
ジュビナバスは現在使用不可です

松戸ヘルスランド ブログより

脱衣所上部にはオゾン発生器があり、コロナ対策してくださっています

浴場に入るドアに配慮すべし

松ヘルの浴場に入る際のドアは、ちゃんと閉めないと閉まらないので注意!

よくある半自動ドアタイプかと思って、入る際にペーンと勢いをつけても閉まりきっていないことがあるので、ちゃんとしまったことを確認すると◎

かくいう私も、初めの頃はちゃんと確認せずに出入りしてしまったので
常連さんにちゃんと閉まってないよ、と教えていただくまで気が付かず(恥)

所作が美しい銭湯美人目指して精進いたします…!

松戸ヘルスランドのお風呂は?

浴室入り口を開けると、大きな窓からの採光たっぷりな浴室
右側と中央の島カランの3列洗い場・左側にお風呂、奥にサウナがあります

男湯側の壁には、ピンク色のモザイクタイルであしらわれた模様がキラリ

お湯はすべて地下水を利用していて、やわらかな水質が楽しめます◎

様々な種類のジェットバスを楽しむことができます♪
手前から順にご紹介します!

エステバス(超強力ジェットバス)

エステバスは強力ジェットをお腹で受け止めるスタイルで一番人気♪
手すりをしっかりつかんでないと流されるほどパワフルです!

リラックスバス(すわりぶろ)

お隣のリラックスバスは、腰と脚を優しくほぐしてくれます
足裏にあたるやわらかな水流が気持ちいい~

バイタルバス(活力ふろ)

胸部のポイントマッサージをしてくれるらしいバイタルバス

胸への直接的な刺激はなく、水流でのマッサージ効果があるのかも!?
イラストを見る分にはバストアップに効果があるのかな?

ローリングバス(よこたえぶろ)

体の側面にフィットするよう間隔を狭めているローリングバスは
ジェットと体の距離が近いぶん、ジェットがダイレクトに体に届くよ!

この隙間にちょうど良く収まる感じがとても好きなのよぅ…!

ドリームバス(寝ぶろ)

ドリームバスは座面が体にフィットする作りで、腰部分に当たるジェットを文字どおり夢見心地で堪能できます♡

滝湯(否ジェットバス)

私の一番のお気に入りがこちらの滝湯なのです!

滝に打たれはしないんですが(後頭部びちゃびちゃなるしな)
浴槽内がさらに一段深くなっている掘りごたつスタイルで
そこに腰かけるとちょうど肩のあたりまで浸かれてじんわり温まるの!

サウナを何セットかこなしたあとに、滝湯でゆっくり温まるのが至福です…

洗い場にはリンスインシャンプー、ボディーソープ、フェイスソープが置いてあります!

松戸ヘルスランドのサウナは?

おまっとさんでした、みんな大好きサウナをご紹介します!

サウナは浴室の一番奥にあり「階段サウナ」の看板が目印です

私の大好きポイント、入り口のサウナ説明看板!

毎日欠かさずは女性はちょっと難しいけど…なんて思いながら
この看板を見ながらニコニコしている人物がいましたらそれは私です

サウナマットと、サウナキーをもっていざOPEN!
(バスタオルはサウナ内にもっていかなくてもOKです)

受付で受け取ったサウナキーをドアの溝にひっかけて扉を開けるんですが
以前は扉を開けるのにちょっとしたコツが必要でした

でも最近スッと開けられるようになったので、「私もベテラン感でてきたかな」なんて悦に入ってましたが、開けやすいように最近工夫されたんだそうです!(勘違いか…)

細やかなところに気が付いて、改善してくださってるんだなぁ(好きぃぃぃ)

松ヘルのサウナは広さたっぷりのドライサウナ

ドア入り口にある「階段サウナ」の名の通り、3段のサウナで中央にテレビ
人数はおそらく1段に5人×3で15人定員といったところかな?

最上段の座面は他2段と比べてやや小さいので、2段目でゆったりと蒸されるのが私のお気に入りです◎

そしてそして、女湯側のサウナキーは5つで回しているとのこと…

つまり!!
どんなに混雑しても5人以上がサウナにいる状況にはならないのです!

この大きさのサウナを5人以下で使えるなんて贅沢じゃない…?

何度も通っていますが、サウナ貸し切り!なんてことも珍しくありません


温度は大体90℃、ドライサウナなので湿度は高くはないのですが
カラカラとは程遠く、ほどよい湿度を感じるのがうれしいところです!

このタイプのサウナマット、凄く好きなんです♡

乾きやすい素材のマットを使用している&サウナ利用者もひっきりなしではないので、びちゃびちゃマット遭遇率が低いのです!

もともと使用していたサウナマットは乾きにくく
コロナ対策として吸水性・速乾性に優れたこちらの抗菌マットに変更したそう!

半年かけていいサウナマットを比較検討し、導入決定されたとのこと…

サウナキーといいサウナマットといい、随所に利用者さんの事を想ってくださるのが伝わってきて胸が熱い…(好き…)

テレビのボリュームも大きすぎず、考え事をしたい時にも邪魔になりません

しかも松ヘルは24時間営業!
(朝9:00~12:00&深夜2:00~2:30の清掃タイムを除く)

思い立ったが吉日、ならぬ「思い立ったら松ヘル」が可能であります最高です!

ちなみに男性側サウナの座面・壁面の木材は新しくなったんですよぉ!(羨)

男性側サウナ

2021年3月に新しい木材になったばっかり!!

男性側サウナ

男性諸君も松ヘルに行きたくなってきたのではないですか…!?(ぜひ)

松戸ヘルスランドの水風呂について

サウナから徒歩1歩で水風呂という最高の立地です
バイブラがないので、羽衣愛好家の方はたっぷり羽衣堪能できます♡

上記画像は清掃時間中に撮影したため満水ではないのですが、
営業中は温度計のあたりから小さな滝のように水が流れ込みます

ざぶーんと入って、浴槽の縁から緩やかなカーブを描いてあふれ出るたっぷりの水を眺めながらのクールダウンは最高!

お尻を付けずにしゃがんでちょうど首のあたりまでくる深さですが
通路側にあるステップに腕をのせて足を後方に伸ばし、プランクスタイルで全身を冷やすのがが気持ちいいのです!(※誰もいないときだけ、ね)

どなたかが言っていた、「水風呂の温度計が壊れてるのは良いお風呂の証拠」
激しく同意、名言である…!!

松ヘルの温度計もぶっ壊れている…というか、曇っていて何度かわかりません
こういうところもめちゃくちゃ好きなので、どうか修理しないでほしい(謎愛)

ちなみに水温は18.3℃に設定しているそうです!

肌が痛くならず、かといってなかなか冷えない…なんてこともない
サウナと水風呂のバランスが素晴らしいので「あまみ」もしっかり出るんです♡

松戸ヘルスランド ととのいスペースは?

水風呂近くの洗い場の側面に、1.5人用ベンチがあります

こちらで休憩する方もちらほらお見かけするので、混雑していないときはここを利用して休憩します

壁側の洗い場から浴槽への通路にもなっているので、足をぺーん!と投げ出してしまうと危ないのでご注意を

こちらのベンチが埋まっているときは、洗い場の椅子で休憩しましょう◎

サウナ→水風呂→ととのいスペース→サウナの動線が見事です!

松戸ヘルスランドに来てみてね♪

松戸ヘルスランド疑似体験、いかがでしたか??
全然怪しくないでしょ!?

ディープな雰囲気!?かと思いきやお客様想いの施設さんでしょ??

ピカピカの新しい施設も素敵ですが
年月を偲ばせる施設も堪らなく愛おしく、安心できる大切な空間なんです

大好きな施設なので、自分が愛でていくのはもちろんなのですが
この記事が、名前で尻込みしてる方の背中をそっと押してくれたら嬉しいな…

そしてずっと松ヘルが松ヘルのまま、続いていってほしいなと思うのです^^

【お得に入浴できる日】

毎月22日(夫婦の日)→男女ペア1組500円で入浴OK(300円お得!)
毎月26日(ふろの日)→入浴料300円(150円お得)
毎週土曜(親子の日)→15:00~23:00(小学生以下のお子様無料)

ご近所サウナ飯ご紹介!

らぁめん美春(札幌ラーメン)

本格札幌味噌ラーメンが楽しめる「らぁめん美春」

最寄り駅はお隣の「松戸新田」駅なのですが
松戸ヘルスランドから徒歩15分なので歩いたほうが早いかも!?

スープは濃いめですが、コクがありあと引く美味しさ(完飲は無理かも)

王道の味噌ラーメンはもとより、エビのうまみたっぷりの海老味噌ラーメンや生姜の風味豊かな黄金醤油ラーメンも美味!

松戸は美味しいラーメン屋さんが沢山あるんですよ♡

海老味噌ラーメン¥860

TOKOA COFFE(カフェ)

オシャレなカフェでコーヒーとお菓子を頂きたいならTOKOA COFFEへ!

徒歩12分とちょっと離れていますが、住宅街にひっそりとあるお店で
落ち着いた店内でオルゴールをBGMにくつろぎTIMEを過ごせます♪

自家製コーヒーゼリー¥500とICEブレンド¥500

ゼリー以外に焼き菓子などもありました◎
美味しいコーヒーと一緒にリラックスした時間の過ごせるカフェです♪

今回は私の愛してやまない「松戸ヘルスランド」をお届けしました♡
ぜひ足を運んでもらえると嬉しいです!

今回も読んでくださってありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA