MOKUタオルが好きすぎてオリジナルMOKU作っちゃいました

ご無沙汰しております、サヲトメです。突然ですが、本日はご報告がございます。

サヲトメ、オリジナルMOKUタオルが完成しましたーっ!!

漠然と、いつか自分のサウナを作る日が来た時には、サヲトメオリジナルのMOKUタオルが作りたいなぁと夢見ていたのですが、サウナより前にオリジナルMOKUを作っちゃいました!

この記事では、出来上がったサヲトメオリジナルMOKUタオルのご紹介をしつつ

  • サヲトメオリジナルMOKUタオルの詳細
  • キャラクターとデザインについて
  • どうしてMOKUタオルをつくることにしたのか
  • オリジナルMOKUタオルをつくるには

…についてもご説明していきたいと思います!

サヲトメオリジナルMOKUタオルの詳細

まずはご覧いただきましょう、サヲトメオリジナルMOKUタオルはこちらです!!

わーーー!!!(セルフ拍手)

Mサイズの、全5色展開(ベビーピンク・レモン・アクア・アーモンド・ミント)です。ステキな色が沢山ありましたが、柔らかなカラーをチョイスしました!

刺繍はオリジナルキャラクター「たなかんとぅ」

魅惑のむっちりボディー

タオルにプリントされたこのキャラクターは、「たなかんとぅ」というオリジナルキャラクターです。

「たなかんとぅ」の名前は、「田中+たのかんさぁ+トントゥ」に由来します。

  • 田中→サヲトメの本名(いきなりカミングアウト)
  • たのかんさぁ→…サヲトメ田中が暮らす伊佐市におられる、田んぼの神様(田の神)
  • トントゥ→北欧に伝わる小人の妖精、サウナの守り神

そうなんです、私の本名「田中久美子」といいます。どこにでも居そうな名前ですが、正真正銘本名でございます。読者の皆様はじめまして。

サヲトメ→早乙女さんかな?と思っていた皆さんへ陳謝。サヲトメは当ブログの「サウナヲトメ」からきた仮の名でございますです。

私は現在、夫の祖母の家がある鹿児島県伊佐市の地域おこし協力隊として活動しています。「サヲトメ」の名前も大事ですが、地域の方からすると「ん?誰?」ってなるだろうなと思い、まずは「サウナが好きな田中」として知ってもらおうと思っているところです。

いずれは地域の方も、旅行者にも体験してもらえるようなサウナづくりを目標にしているので、「伊佐らしさ」と「サウナらしさ」、そして私らしさをとりいれたキャラクターにしたいと考えました。

たなかんとぅ初期案

いくつかパターンを考えたのですが、一番最初になんとなく裏紙に書いたこの子が元となり、今のたなかんとぅができあがりました。

たなかんとぅは、漢字の「田」のかたちをしています。伊佐市民から愛されている「たのかんさぁ」と、サウナの守り神「トントゥ」に憧れています。

田んぼを見守る田の神さま「たのかんさぁ」

両手にはたのかんさぁのシンボルであるご飯としゃもじを持ち、サウナが大好きなので、サウナハットをかぶっています。しっぽに見えるヴィヒタは、コバンザメみたいにたなかんとぅと行動を共にする「ヴィヒ太」という人格だったりします。(逃げ出すことも有ります)

ヴィヒ太誕生秘話

私の落書きにキャラクターとして息を吹き込んでくれたのは、元職場の同僚「やなぎもこ」ちゃんです。私のTwitterアイコンも彼女によるイラスト。彼女のイラストのテイストが大好きなので、今回も彼女の力をお借りしました!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

やなぎもこ(@yanagi_moco)がシェアした投稿

彼女はイラストをお仕事にしている訳ではないのですが、お仕事にできるくらいの素晴らしい画力と、彼女のイラストから醸し出されるやわらかな雰囲気が大好きで、今回はお仕事としてイラスト依頼をさせていただきました。

帯のデザインについて

MOKUタオルといえば、タオルを巻いている帯にも施設さんのこだわりがでていて面白いですよね!

私も今回帯を作るにあたり、どんなものにしようか悩みました…

なぐりがきの帯デザイン

なんとなくのイメージはあれど、どんな言葉にしたらよいのかとても迷いました。そこで、同じ伊佐市の地域おこし協力隊として活動するデザイナー、石田萌さん(デザインももも)に相談しました。

石田さんは伊佐で作られている商品のパッケージデザインや、キャンペーン広告、学校説明や会社説明パンフレットなど数多くのデザインを手掛けています。デザインの幅も広く、本当に素晴らしいデザイナーさんで尊敬しています。

今回私が帯についてを相談した際も、彼女のおかげでイメージをはっきりさせることができました。プロフェッショナルって本当すごい。

刺繍のサイズ感がイメージしやすいように可視化してくれたりも…!

イラストレーターを使えない私に変わり、データの調整や帯の配置、フォントタイプなども考えてくれました。プロフェッショナルであり女神です。

石田さんに相談しながら、できあがった帯がこちら!

やなぎもこちゃんのイラストと石田さんのアドバイスで、可愛くてキャッチーないい帯になったと思います!

どうしてMOKUタオルをつくることにしたのか

オリジナルMOKUタオルを作ろうと思ったのは、「大好きなタオルだから!」以外にも、こんな理由があります。

地域の方に自分を知ってもらうきっかけにしたい

地域おこし協力隊主催のイベントで、テントサウナをしたときの様子

地域おこし協力隊は、地域のイベントに参加する機会も多くあるのですが、webライターである自分の活動を知ってもらえる掲示物を用意する…というのがなかなか難しいなと感じていました。

テントサウナも、設置できる条件や場所が限られるので、どのイベントにも出せるわけではありません。

地域のイベントでは協力隊の物販出品をする機会が多くあります。他の協力隊メンバーが自分の作品やグッズを並べ地域のかたとコミュニケーションをとっている姿がとても羨ましく感じました。

私もなにかコミュニケーションツールとなりえるアイテムが欲しい。そうだ、サウナの必需品MOKUタオルを作ろう!伊佐らしさとサウナと、私らしさが分かる形のものにしよう。

大好きなMOKUタオルの良さなら、目を瞑っててもPRできる。MOKUタオルを通してコミュニケーションを図りながら、、自分がどんな活動をしているのか知ってもらうきっかけにできたらいいな、とおもったことがはじまりでした。

伊佐市を知らない人にも、伊佐市を知ってもらいたい

MOKUタオルって、タオルとして優秀なだけではなく、どんどん集めたくなる魅力をもっていますよね。可愛いデザインや推し施設のものだとついつい買ってしまう。サウナファンの間では、プレゼントやサウナ旅のお土産にされることもあります。

自分が「可愛い!」と思うタオルを作る事で、サウナ好きやデザインを気に入ってくれた方がMOKUタオルを購入する。

「伊佐市の地域おこし協力隊で、サウナライターのサヲトメって人(実は田中)が作ったMOKUタオル」(長いな)がどこかの誰かの手に届くかもしれない。

手に取ってくれた方が、どんなかたちであれ「伊佐市」を知ってくれるきっかけになるかもしれないな、と思っています。

広い空、山々、田んぼが美しい伊佐市

MOKUタオルの売上は、伊佐市の古民家サウナ作りに役立てます!

MOKUタオルの売り上げは、伊佐市のとある場所にある古民家を改修したサウナ作りに役立てたいと思っています。

この古民家サウナプロジェクトについては、折をみて少しずつご報告させていただきますが、伊佐市のとある古民家の納屋をサウナに生まれ変わらせたいと考えています。

素適なお家と、素晴らしい所有者さん、そして頼もしい友人たちのおかげで、先日無事に物件の契約が完了いたしました。

県外の人は勿論、地域の方も楽しめるようなサウナや場作りに着手していく予定です。

分からないことだらけですが、色んな方に助けていただきながら、少しずつ作り上げていきたいと思っています!今後こちらのブログで進捗を報告していく予定ですので、見守っていただけたら嬉しいです!

オリジナルMOKUタオルの販売場所は?

サヲトメオリジナルMOKUタオルは、伊佐市内および近隣の市町村のイベントに出店の際にご購入いただけます。

また、遠方の方にも手に取っていただけるように、オンラインストア「ヲトメヤ」でもご購入いただけます。

販売は7/11(火)の12時より開始されますので、ぜひお買い求めください。

ステッカーもあるよ!

ちなみにこのステッカーも、協力隊の仲間であるイラストレーターの坂元紫乃さんが製作・発注してくれました…!いろんな仲間たちにめちゃくちゃ助けてもらっている…感謝カンゲキ。。

日ごろよりサヲトメを応援してくださる方、たなかんとぅを気に入ってくれた方、伊佐市や近隣市町村にお住まいの方々、そして全国132万人の田中さん…(大きすぎる夢)。

ひとりでも多くの方に、たなかんとぅタオルを使っていただきながら、伊佐市や私の活動のことを知っていただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

たなかんとぅのLINEスタンプも発売中です!

https://line.me/S/sticker/23484225

たなかんとぅが非常に可愛い仕上がりになったので、LINEスタンプにして使いたいなぁ、と思って作っちゃいました!ワハハ!!

やなぎもこちゃんのイラストのテイストがよくわかると思います♪ほっこり系のいいスタンプができましたので、よければチェックしてみてください!

オリジナルMOKUタオルをつくるには?

最後に、自分もオリジナルMOKUタオルを作りたい!という方向けに、私がオリジナルMOKUを作った際の手順をご紹介いたします。

  1. kontexのホームページ「お問い合わせ」ページを開く
  2. 必要事項と、「新規のお取引についてのご相談」にチェックを入れて送信
  3. 営業さんからの速レスを待つ(本当に早かった…!)
  4. 規定に沿って、刺繍と帯の内容を決定しデータを送る
  5. kontexデザイナーさんによるデザインイメージを確認、タオルカラーと本数を決定する
  6. お取引申請書の送付、正式発注完了(私の予定納期:1か月半※状況により異なる)
  7. お支払い、納品

発注に関しての詳細は私からお伝えする立場にないので、オリジナルMOKUを検討されている方はkontexさんへお問い合わせください。(※現在は受注が混みあっているため基本的には温浴関連・キャンプ場に絞っての受注となっています。

私の場合、5/25に正式発注して、発送連絡をいただいたのが6/17でした。1か月半どころか、1か月もかかっていない…!なんたる速さ!!

もともとMOKUタオルの大ファンですが、営業さんやデザイナーさん、縫製工場の皆さんなどのご尽力もあり予定納期よりも大幅に早く製品をおおくりいただき…ますますkontexさん愛を深めたのでした。

納期については、さまざまな理由により前後するものだとおもいますので、必ずしも前倒しになるとは限らない旨ご理解ください。

素敵なオリジナルMOKUタオルを作っていただき、kontex社のみなさま本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA