舞浜ユーラシア/湯めの国!?

祝日がすっぽり影を潜めた三月…
午後休みを取ってサウナに行くぞ!!と意気込むサヲトメ

この日は火曜日だったため、
火曜日レディースデーを実施していた舞浜ユーラシアへ行ってみることに!

サウナについて

舞浜ユーラシアのサウナは他と一線を画す「ケロサウナ

ケロサウナとは、ケロという木材(赤松)を使用したサウナのことで
ケロは芳醇な香りと断熱性に優れており「木の宝石」と呼ばれるそうです

実際にこちらのサウナではカラメルのような甘い香りと
薪をくべた際に感じるような落ち着くかおりに癒されることができます

山小屋風のサウナ室は、扉を開けてすぐに大きなストーブがお出迎え
そしてストーブを囲むように3段の階段が2面にあり、かなり広い!!

私が訪問した際は感染対策のため人数を10人までとする張り紙がありました
間隔を開けて入っても1段6人×3段、18人くらい余裕な広さです

3段目は天井がとても近く
座高がクラス1長い私は二度ほど頭をぶつけました、お気をつけて…笑
座面の幅は3段目が一番狭いです
前後しっかりスペースが欲しい方は、1段目と2段目がおススメ!

サウナ室にはテレビがなく、昼白灯のぼんやりしたオレンジ色が
気持ちを落ち着かせてくれます

サウナ室の温度は81度
ドライサウナですが、カラッカラというわけではなく、適度に湿度もあるので
サウナ初心者の方でも無理なくゆっくり入れる温度だと思います

サウナマットはタオルタイプのもので、使い放題
サウナ室に入るときにもっていき、出る際は持って出る
再びサウナに入る際は新しいマットをもっていってください

サウナマットを置きっぱなしにしての場所取りが目立ち、やや残念でした
でもこれはこの施設に限ったことではないので
世間一般のマナーとして広まってくれるといいなと願うばかりです

水風呂について

水風呂の目の前にシャワーが、
隣には噴水タイプのオブジェ…!?と見せかけたかけ水があります

水風呂も大きめ、5人くらいは余裕で入れそうな広さ
ケロサウナから出てすぐ目の前にあるので導線ばっちりです!

事前に確認した際は温度が17度と記載がありましたが
私の訪れた日は14.4度!
サウナの温度がやさしめなのに水風呂で急に塩対応…!!
キリっと締まるのでいつもより短めにしてみました

ととのいスペース

水風呂の目の前に長いベンチが二つ
やや奥まったスペースに横になれるベンチが二つ
露天エリアに長いベンチ3つ、一人掛けイス二つ、寝られそうなベンチ1つ

ととのいスペースはたくさんあるので、困ることはなさそうです
導線を大事にするかたは、水風呂前の長ベンチか、寝られるイスがよさそうです

お風呂の種類

(施設内の画像は舞浜ユーラシアHPよりお借りしています)

  • 内湯:ぬる湯(温泉50%)
      :寝るジェットバス(ボタン式で強めジェット発動)
      :アトラクションバス(いろんなジェットバス、ぬるめ)
  • 外湯:源泉かけ流し露天風呂(茶色と黄色の混ざったにごり湯)
      :ひのき風呂(内湯のぬる湯同様50%温泉ブレンド)
      :寝ころびの湯(浅めなのでタオルを体にのせても湯につからず◎)
      :ドーム風呂ハンマム(水曜以外が女風呂)

サウナの種類(ケロサウナ以外)

  • 蒸気浴カルダリウム(スチームサウナ)
    この日はさくら塩が置いてあるイベントを開催していた
    塩を体に乗せて、じっくり溶けるまで待つ
    桜餅になった気分…^^
  • ドーム風呂ハンマム
    すごくぬるかったし、女の子たちのおしゃべりが反響しまくって
    騒音でしかなくまったく良さがわかりませんでした…
    湯あたりも湯冷めもしないちょうどいい温度で入れる癒し空間なのかな?
  • ラコニウム(ととのいスペースとしてもアリ!?)
    壁、床、ベンチからマイルドな36度の熱がでていて、
    体に負担をかけずじんわり温めてくつろげるサウナ

舞浜ユーラシア振り返り

何といってもケロサウナがとてもよかったです!

曜日限定でアウフグースイベントもしているそうで、
あのケロサウナでのアウフグースはどんな感じなのか、一度体験したい!!

※アウフグースとは、サウナストーンに水をかけ
高温の蒸気を発生(これをロウリュといいます)させたあとに、
風で気流を起こして熱波を浴びる行為のことです

また、レディースデーやメンズデーには食事つきプランもあり
いずれも入館料+食事つきで¥2,500なのですが…
さらにプラス料金で、食事がお寿司の食べ放題に出来るみたいなんです…!!

お寿司食べ放題プラン、¥3,300が今なら¥2,750…!!


正直、通常料金だとお高いなぁと思うのですが
イベントに絡めて利用したら超コスパの良いとんでもないSPAです!!

アウフグースも、寿司食べ放題も気になる…
また折を見て、ケロサウナに入りに来たいなと思います♪

利用料金

平日大人 /¥2,060  平日小人/¥1,030
土日祝大人/¥2,750 土日祝大人/¥1,540

ご褒美スパ的な施設なのでお値段もなかなかしますが、
公式HPにクーポンやレディースデー、イベント情報の掲載があるので
事前にチェックしてお得に利用しましょう♪

3月のレディースデーは¥1,050で入館できました^^

舞浜ユーラシアへのアクセス

  • 最寄り駅→JR京葉線・武蔵野線 舞浜駅
  • 夢の国側の改札を出て突き当りの右側階段を下る
  • 階段を下りて道なりに直進「C-3」の張り紙のある柱前に送迎バスが来ます
  • 送迎バスで5分(バスは1時間に3本ほど)
  • 歩くと2-30分弱はかかりそうなのでバス利用をお勧めします



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA