【ご当地サウナ委員会】名物支配人・津村さん(ツムツム)に聞いた神戸サウナ&スパの魅力【番外編】

サヲトメです。2022年7月9日、神戸サウナ&スパのフィンランドサウナがお披露目され、取材に行ってまいりまして。

かっこよすぎ!

WEBメディア【ご当地サウナ委員会】で、私が執筆したフィンランドサウナ最速レポートの取材記事が公開されました!

なんてよくできた記事だ!(手前味噌ばんざい)

取材にあたり、名物支配人である津村さん(以後ツムツム)にお話を伺ったのですが、ツムツムの佇まいや言葉のチョイス・キャラクターが素敵すぎて…

吉田支配人の記事に続き、インタビューの全貌を皆様にも共有したいとおもいます!

新フィンランドサウナについて

フィンランドサウナリニューアル、おめでとうございます!リニューアルの理由を教えていただけますか?

サヲトメ

ツムツム
ツムツム

神戸サウナ&スパは、69年間神戸で温浴事業をしています。

阪神淡路大震災で建物は大きな被害を受け、約2年間を費やして新しい建物で神戸サウナ&スパを再スタートさせました。

それから25年。

24時間365日に亘りサウナの営業を続けて参りましたが、やはり老朽化もあり建て替えを決断致しました。

神戸サウナ&スパ未体験だからこその感想かもしれませんが、各種メディアで拝見する分には、そこまで老朽化しているようには見えなかったのですが…

サヲトメ

ツムツム
ツムツム

フィンランドサウナ上部の壁は熱がこもりやすく、木がやせほそったり炭素化したりして、疲れが見えていました。

老朽化に加え、サウナを楽しまれる方が増えたため、フィンランドの本物のサウナを体験してもらうことを目指してリニューアルにいたりました。

フィンランドサウナのこだわった部分を聞かせてください!

サヲトメ

【以後ツムツムが愛情たっぷりにお伝えします】

新しいフィンランドサウナではより熱さを感じていただけるように、以前のサウナより床をぐっと高くしています

上段にお掛けいただくと天井付近の最高の熱さをお楽しみいただけます。

また、セルフロウリュが出来る事も従来同様な楽しみの一つで醍醐味でもあります。

これらすべてが、フィンランドの方が大切にしているサウナ文化をこれからもお伝えする事が神戸サウナ&スパのフィンランドサウナであると考えております。

また、全体の8割に木の宝石と呼ばれるケロ材を使用しています。

ケロ材のもつ輝きや、木から出る香り、もしかするとプチプチといった音が聞こえるかもしれません。そういった木のささやきを楽しんでいただけたらと思います。

今の時代、ケロ材を手に入れる事は大変困難な事であるからこそ、フィンランドにあるサウナ小屋を忠実に再現できたと思います。

熱いサウナで火照った身体を冷やすのは、サウナ室を出て直ぐの天井2ⅿ付近からの豪快なバケツシャワー

その後は・・・、迷わず11.7℃の水風呂と外気浴でととのいの世界へと誘います。

ツムツムのレポートが見事すぎて、ライターの仕事がなくなりそうです(笑)

サヲトメ

ツムツム
ツムツム

ありがとうございます(笑)

クラファンとレディースデーについて

フィンランドサウナリニューアルに際し、クラウドファンディングを実施されていましたが、驚きや発見はありましたか?

サヲトメ

ツムツム
ツムツム

皆様からのご支援がいただけるのか…とても心配でしたが、約2ヶ月間で905名もの皆様からご支援を賜りました。

近畿エリア以外の皆様も多く、特に関東からご支援をいただいた方が多かったのには驚きました。

さすが、多くの方に愛される神戸サウナ&スバですね!

サヲトメ

ツムツム
ツムツム

なかなかお越しになれなかったり、もしかしたらお越しになったことがない方もいたかもしれない。

そんな中皆様からいただく応援メッセージが、心強くて嬉しい。やはりこれだけ愛していただいているんだなっていうことを実感しました。

クラファンのリターンとして、レディースデーを開催に踏み切ってくださったことがすごく嬉しくて…!…私も迷わず支援しました!

サヲトメ

ツムツム
ツムツム

以前から「神戸サウナに入ってみたい!」とのお声も多くいただいておりましたので、この機会に是非とも全国のサウナ女子の皆様にもっとサウナ文化を知っていただこうと思い、開催致しました。

男性専用施設がレディースデーを開催するというのは、すごく大変なことですよね。

サヲトメ

ツムツム
ツムツム

防犯対策等はもちろんですが、今回のレディースデーでは、女性用のしつらえをする、ということはせずに、ありのままの神戸サウナを楽しんでいただきたいと思っています。

そのお気持ち、女性にとっては凄く嬉しいことだと思います。いつもの神戸サウナが見られる喜びがありますし!

サヲトメ

ツムツム
ツムツム

例えば、奥様が神戸サウナの良さを知ってくださったら、そこから旦那様へ神戸サウナの良さをお伝えいただけるかもしれない。

神戸サウナに行ってくるよ、と旦那様がいう事に対して、「あそこいいよね、いってらっしゃい」と気持ちよく送り出してくれるかもしれない。

そんな想いも込めて、普段どおりの神戸サウナをみていただきたいです。

おしえてツムツム!12個の質問

女性にとっては未知の世界、神戸サウナ&スパ。

レディースデーに参加できなかった女性もイメージできるように、色々質問してきましたよ!

メインサウナ
質問その1

メインサウナで毎日行われるロウリュと、ダイナミックロウリュ。違いを教えてください!

まずロウリュについてですが、毎時0分・30分に行っております。

アロマ水をかけてタオルで撹拌し、お一人様2回ずつ熱波を送ってから、追加熱波(通称おかわり)で10回までおかわりできるようになっています。

ダイナミックロウリュは2人の熱波師がタオルで室内の熱い風を送ります。

  • 1回目/アロマ水をかけて撹拌
  • 2回目/氷水を適量かけて撹拌
  • 3回目/氷をどーん!とかけて撹拌

無理は禁物、途中でギブアップしてお出になる方が多数おられます。

サウナにいい木を使い、お客様にも気を遣いながらイベント実施しております。(にっこり)

……( ゚д゚)ハッ!ツムツムの必殺技・おやじギャグを生で聞けた…!

サヲトメ

隔週火曜日に、焚き火を楽しめる「焚き火NIGHT」を開催
質問その2

外気浴スペースで開催されている画期的な焚き火NIGHT。イベントをはじめようと思った理由を教えてください!

1年前から始めた焚火イベント。ちょうど1年前あたりは、コロナで自分の楽しみな旅行や趣味等が自由にできずにストレスも溜まってきた事と思います。

そんな時に、揺らぐ炎をじっと見ていると心も身体も癒され、薪がはじける音やその匂いまでもが日常の喧騒を忘れさせてくれる唯一の癒しと思ったからです。

質問その3

塩サウナ、足元までびっしりお塩がある理由は?

ここに来れば、日常を忘れさせてくれる・・・。

そんな贅沢な時間をお届けできる施設を目指して、乾式や湿式サウナと一味違うサウナの楽しみ方をお届けしたいと考えています。

神戸サウナ&スパ未体験のお客様は、もしかしたら入館料が高いと感じられるかもしれません…。

でもお帰りになる時、いかがでしたか?とお聞きすると皆さん安いです!とお答えいただけて、大変うれしく感じております。

ロッカーNo.を記入する自己申告制ドリンク
質問その4

飲み物の自己申告制を取り入れているのはどうしてですか?

神戸サウナ&スパにお越しのお客様は紳士・淑女の方ばかりです。

お客様のお好きな時に気兼ねなくお召し上がりいただき、大切なお客様を心から愛して・信じているからこそです。

(ツムツムが紳士代表のような方だから納得…!)

サヲトメ

浴室入り口にあるフットシャワー
質問その5

浴室入り口のフットシャワー、最近は他施設でも見かけるようになりましたが、もしかして神戸サウナ発祥ですか?

フットシャワーは神戸サウナ&スパが発祥ではございませんが、浴場への出入り口で足元を綺麗にしていただく事がマナーとして続けております。

しかし、水道の使用料は凄いですよ!

質問その6

サウナパンツ、関東ではあまり見かけないのですが、どうやって使用するのが正解ですか?

サウナのベンチに腰かける時に熱さから身体を守る意味がございます。

更衣室で脱衣され、浴室までの移動の間に簡易版館内着としてもご利用いただけます。

また、サウナで流した汗を吸い取る意味もありますので、ベンチの清潔な状態が維持出来ます。勿論強制ではございませんので、お使いいただかなくても大丈夫です。

かわいい館内着、販売希望…!
質問その7

とても可愛い館内着。珍しいタイプだと思うのですが、なぜあのタイプのものに?

コットン100%でゆったりとしたオーバーサイズ。お風呂やサウナ上がりの火照った身体を優しく包み、ゆったりしているので風通しもよく肌ざわりも爽やかです。

よくご意見をいただくのは、ポケットがない事ですが、その理由は大切な携帯電話等をポケットに入れっぱなしで洗濯に出すと・・・。考えただけで恐ろしい!

質問その8

神戸サウナ&スパの、どういった点がお客様から支持されていると思いますか?

神戸の中心にいる事を忘れさせてしまうほどの静かな空間。

そして日本に居ながらにしてフィンランドへの旅行気分を味わえる雰囲気

たくさんの良いお客様がお越しになるので、スタッフも自然と笑顔になり、初めてお越しいただいたお客様でもお帰りの時には常連様になったような気持ちになってお帰り頂く。

良いお店とは、良いお客様がお越しいただけるお店の事ですね。

質問その9

サウナをブームで終わらせないために、どんなことが必要だと思いますか?

特別なことではなく、体験することによって多くの方に良さを感じ取っていただけたらと思っています。

だからこそ、まだサウナをご存じない方をサウナ―にするのが皆さんの腕の見せ所!

サウナは一人で気軽に楽しむことができますよね。お洋服を着ると出る違いも、裸であれば人間皆同じ。原点に返って楽しむことのできるものです。

これほど短時間で、自分の人生を変えられる事なんて他には絶対にないですよね

サウナの良さがわかれば、人との輪も広がり、食事も美味しく、睡眠もバッチリ!

意識を変えれば、行動が変わる。行動を変えれば習慣が変わる。習慣が変われば運命が変わる!さぁ、サウナの輪を広げてHAPPY!な毎日を送りましょう。

質問その10

ツムツムは、どんな経緯で神戸サウナの支配人になられたのですか?

前職はホテルオークラ神戸、平成元年から勤めておりました。

いろんなお客様と様々なVIPの方をお迎えしました。天皇陛下や皇太子殿下、トム・クルーズさんやマドンナさんへのサービスをさせていただいておりました。

そこに弊社の会長もお越しになり、「どお?」とお誘いいただいたことがきっかけですね。

サウナに入ったこともなかったし、一生ホテルマンでいるつもりだったんです。

でも、「ちょっと新しい世界へ飛び込んでみようかな」と思ったんですよね。

質問その10

異業種への転職、前職との違いはありますか?

違いはありません。

お客様第一で、お客様と距離を縮める。お客様をお迎えする立場で、しっかりとした気持ちでお迎えする、皆様といい空間を作っていく。

今も昔も、これからも。お客様が求めているものを提供するのが、私の仕事です。

レディースデーでサービス精神を遺憾なく発揮するツムツム
質問その11

支配人になられてから、印象に残っている出来事は?

50キロ走ってきたお客様がいらっしゃいました。大阪の泉佐野、関西空港の少し下のあたりから走ってお越しになった方がいたんですよ。

たまたま何気なくお声がけしたお客様が、1~2週間後に「こんにちは、今日は走ってきました!」って。朝3時に家を出て、走っていらしたとお聞きしてビックリしましたね!

質問その12

ツムツムが人と対峙するうえで、大切にされていることは何ですか?

相手を大切に思う気持ちです。

いやな思いをさせない。自分がされて嬉しいことをする。コミュニケーションから相手が望んでいるものを見つけることを大切にしています。

おわりに

ツムツムのお人柄が、端々にこれでもか!というくらいにじみ出ているインタビューとなりました。

レディースデーでもツムツムは大人気で、一度お会いしたら最後。誰もがツムツムの虜になってしまう、圧倒的な人間力を感じました。

落ち込んだ時、やる気が出ないとき。ふらっと神戸サウナ&スパに立ち寄って、極上のサウナとツムツムからエネルギー補給できる殿方がうらやましい限りです。

津村支配人をはじめとした神戸サウナ&スパのスタッフの皆様。

素晴らしいお話と楽しい時間をありがとうございました!

何卒、何卒ふたたびのレディースデー開催おねがいします…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA