湊湯@八丁堀

八丁堀はオフィスビルの多い街
といっても、超高層ビルが立ち並ぶというよりは
レトロな中低層ビルや個人経営の商店などがあり、下町風情漂う
今日はそんな味のある街に愛される「湊湯」さんで蒸されてきました


外観を見る限り「本当に銭湯!?」とためらってしまう おしゃれな入口
意を決して押しボタン式自動ドアを開けると
銭湯で見慣れた下足箱が出迎えてくれます(ほっ)

木札式の下足箱って、銭湯に来たよ!感が高まるんだよな‥
お気に入りの番号をゲットできるかどうかもささやかな楽しみです
今日は26番(ふろ)をGETしてご機嫌なサヲトメ

37番はおおむねサウナーさんがGETしております (にやり)

受付は入ってすぐ左手にあり、
サウナを希望する旨を伝えフック式の鍵と綺麗な水色のバスタオルを頂く

「入浴は2時間まででお願いします」とのこと
オーバーしてしまったら30分毎に200円の追加料金が発生するようです

「男湯」「女湯」のれんがなんともおしゃれ!!
わくわくしながら女湯ののれんをかき分けて‥おじゃまします
※ここから先は自販機がありませんので、水分調達は受付隣の冷蔵庫で済ませておくのが吉

脱衣所はこんな感じ、
コンパクトなつくりですが様々な大きさのロッカーがあったり
おむつ台が壁付けされていたりと設備は十分、店主さんの配慮が感じられます

洗面台の蛇口の上に「飲料水」の札がありました
なるほど、給水器の代わりにこちらで水分補給可能ですね!

サウナについて

湊湯さんは週替わりで男湯と女湯が入れ替わります
サウナはコンフォートサウナまたはロッキーサウナ
行くまでどっちかわからないワクワクドキドキ感…
さて、本日はどちらに…!!!?

ロッキーサウナでした!!

ロッキーサウナといいますのは、
サウナストーンと呼ばれる石をたくさん積み上げたところに
お水をかけて水蒸気を発生させサウナの気温上昇させるタイプのサウナです

湿度が十分に確保されるので
汗が出やすく肌や髪が乾燥しない、といういいとこどりサウナでございます!

  • 何分かに一度、サウナストーン上部のライトが「かっ!!」と点灯
    ちょろろろ‥とライト横からお水が垂れてくる珍しいオートロウリュ式
  • お水は5秒くらいで止まりますが、しっかり蒸気でますよ!
  • 2段サウナの上段は幅せまめです
    あぐらや体育座りスタイルが好きな方は下段がゆったりしています
  • コロナ対策を考慮したキャパシティだと4名くらいが定員かと
  • サウナ入口脇に3段ほどのメタルラックがありますのでお水やサウナハットなどはこちらに置けます◎
  • 色んなサウナに現れる「マットで場所取り婆」がいなかった‥おかげで気持ち良くサウナに集中できました
  • ととのいスペースがないので、水風呂前の洗い場に椅子を置いて心身を休ませましょうかね‥
    ふと気になる注意書「この席は水がかかります」
    確かに水風呂に入る方のかけ湯が飛んできますが、それもまた一興
    ちょっとした出来事も楽しまないとね

コンフォートサウナ(この日は男湯側)

コンフォートサウナも、温度が低めに設定されていて
特殊な蒸気皿を用いて湿度をあげて体を温めるのだそう

銭湯のサウナって、割とカラカラのドライサウナが多いイメージでしたが
湊湯さんはどちらにあたっても湿度のあるサウナなのがうれしいです♪

こちらは階段3段、80℃前後の心地よい温度設定のようです
いずれコンフォート側も体験してみたい!!

水風呂について

  • サウナ室を出てすぐ目の前に水風呂!
  • 水温17℃ 冷たすぎず入っていられるイイ感じの温度
  • バイブラでぼこぼこしているので、冷え過ぎ注意!
  • 4人は入れそうなゆったりサイズがうれしい

お風呂について

  • 水風呂の奥に にひっそりあるジェットバス
    「スーパーエステ」ボタンが熱い!ネーミングセンスよすぎる
  • あつ湯がかーーーーん!!と熱い!!
    あつ湯と水風呂の交互浴でもめっちゃ整えそう
  • シルク風呂
  • コンフォートサウナ側は電気風呂、ジャグジー、あつ湯とジェットバス
  • 洗い場のアメニティ:リンスインシャンプー、 ボディーソープ

湊湯まとめ

親子なのか顔なじみなのか、背中を流しあう姿をみると
鼻の奥がツーンとして、田舎の母を思い浮かべます

休憩中に耳をすませば、常連さんたちの会話に町の息遣いを感じ
銭湯はただのお風呂屋さんではなく
地域の人たちの大切な生活の一部なんだよなぁ…

こんなご時世なので「黙浴」をお願いしている浴場は多く、
当然配慮したいところだけれど
ぽっとでのお邪魔した私がばあちゃんたちの会話にカリカリするのも
なんだかナンセンスな気がしてしまう

モダンなお風呂と、地元の方たちの元気な声と
そんなギャップにめちゃくちゃグッと来てしまったわけであります

気持ちよく蒸されていたら、うっかり2時間を過ぎてしまい
鍵を返却する際に何も言われなかったので
「すみません、15分過ぎてしまったので延長料金の支払いを…」というと
「そのくらいであれば大丈夫ですよ(にっこり!!)」

…優しすぎる!!!
人に迷惑をかけて、人に助けられて、人に許されて生きていくんだな
なんて思いながら、身も心も温めていただきました

湊湯さん、ありがとうございました!!

湊湯さん基本情報
営業時間:15:00-24:30(最終入浴24:00)
入浴料:大人¥470 小学生¥180 未就学児¥80 サウナ¥500
最寄駅:JR京葉線八丁堀駅B4出口より徒歩5分

※撮影禁止エリアの画像は、湊湯さんのHPよりお借りいたしました


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA