自然×蔵サウナ 大注目の「コアミガメ」で、ほっこりしよう♡

皆様、明けましておめでとうございます
本年もサウナヲトメ&サヲトメをよろしくお願いします!

新年最初のブログは、昨年9月茨城県高萩市にOPENした貸し切りサウナ「コアミガメ」をご紹介したいと思います♪

コアミガメ 疑似体験動画

今回もまずは動画で行った気になっていただきやしょう!

コアミガメは地区80年の蔵を改造して作った「蔵サウナ」

茨城県出身の「ぶぅ」さんと「キョロ」さんのお二人が地元茨城の自然の豊かさを知ってほしい・地域貢献したいという想いで作られた施設です

優しさとホスピタリティ溢れるお二人と、可愛いワンコ「スライリー」に心の芯まで温まる、勝手に自信を持ってお勧めしたい素晴らしい場所でしたので、早速ご紹介していきます!

コアミガメへのアクセスは?

コアミガメへのアクセスは🚙必須となりますが、ぴかぴか初心者でも走りやすい道なんです!

高速道路が心配…という方もご安心くだされ、常磐自動車道で向かうのですが車も多くない比較的走りやすい有料道路(※事故などのイレギュラー時は除く)

東北道や関越道と比較しても、長距離渋滞しにくい有料道路と言われているため、都心からのアクセスも時間が読みやすくて安心なのが嬉しいですね◎

しかし実体験を踏まえ声を大にして言いたい、余裕もってお出かけしてね、と!

冬は積雪も予想され、スタッドレスタイヤでお越しくださいとHPに記載があったので、スタッドレス用のレンタカーを借りて夫の運転で行くことにしたサヲトメ家

月と太陽をチェックアウトした日にコアミガメに向かう予定だったため、夫とはレンタカー屋さんで待ち合わせし、合流直後に

👨「…免許証忘れた」

行かなくちゃ…免許取りにいかなくちゃ…(井上陽水)

っていうアクシデントもありますから(ない)、くれぐれもお時間には余裕もってお出かけくださいね

東京方面から高萩ICを降りたら左にまっすぐ20分で到着しますが、想定外のアクシデントに腹ペコだったので腹ごしらえをば!

ボリュームが嬉しい誤算「魚天坊」

高萩ICを降りると左前方にみえます「魚天坊」さん

ちょっと入りにくい位置にあるのですが、いいお店だったのでご紹介します

よき佇まい…!

これからサウナだし、この後ご一緒する方はソバ通だし(ソバァッッッ!!!!)お蕎麦ならアリでしょうとで調整しようと注文した「海老ときすの天ぷらそば¥1,400」

天ぷらの量がバグっている

想像では海老天ときす天が2つくらいと思っていたのにこの天ぷら祭りはどうしたことだ!しかもソバがしっかり旨い!!

夫は暖かいソバとうな重のセットを頼んで、どちらもしっかり1人前はありそうなのに¥1,700という価格崩壊

コアミガメでも川魚の塩焼きがいただけるし、お越しの際はお腹を空かせて来ることをお勧めいたします◎

予定外に満腹になり、長年大切にされてきた雰囲気あるお家が続く道のりをまっすぐ20分ほど進んでゆくと、可愛い看板がお出迎えしてくれました♡

まずは受付を済ませますが、実は今回はTwitterでブログを応援してくれているサウナーゆうちゃん(@saunar_yuchan)ご夫婦にお誘いいただき、夫婦でセッションサウナなのです♪

先に到着していたゆうちゃん夫妻が受付を済ませてくれておりました(神)

レンタルバスタオル¥600、ポンチョは2種類から選べますが寒い時期はゼッタイ冬用ポンチョ¥1,000がおススメ!外気浴中に体が冷えすぎない優秀アイテム◎

古民家ならではの暖か雰囲気
サウナ中のおやつ、川魚もこちらで1匹500円で購入可能!

配慮の行き届いた更衣室

さて、男女一緒のサウナということですので水着に着替えます

男女別に更衣室がしっかり設けられているのですが、すでにここからおもてなしを感じましたよ…!

こちらが女性更衣室です

入り口にはお借りできるサンダルがあるのですが…

サンダルのサイズが3種類もあって有難い(涙)

女性にしては足が大き目の24.5~25.0くらいなので、緑のサンダルでぴったりでした◎これね、平均サイズ以外の人にしかわからないかもしれないけど、自分に合うサイズがあることって凄く嬉しいんですよ♡

更衣室の中はこのような感じ

脱衣カゴのほか、貴重品BOXもしっかりとありますね
そしてところどころにフックがあって、服やタオルなどをちょいと引っかけて置ける、さりげない優しさよ…

写真を撮るのを忘れましたが、室内にはハロゲンヒーターが用意されているのも素晴らしい(涙)寒さ対策までしてくださっていて感動しました…!

コアミガメの蔵サウナは工夫がいっぱい!

こちらが蔵を改造して作ったサウナ
趣のある佇まいに、入る前からワクワクしますね♪

扉を開けると、丸みの帯びた天井と漆喰の柔らかな白色が特徴的な室内
そして何より目を引くのが、はじめてお目にかかるカッコいいストーブ!

ストーブの丸窓からは煌々と炎が覗いて、熱がドンドコ生み出されています!

このカッコいいストーブは、長野県にあるモキ製作所さんのもの

サウナを作るにあたり、THE SAUNA支配人・野田クラクションべべー様からアドバイスを頂いたそうで、鼓動と期待が高まります!

緩やかなカーブを描く2段の階段サウナ、1段あたり4名くらい座れそうです

ストーブ正面の2段目がめちゃくちゃ熱いです!
熱源との距離によって全然印象が変わるので、いろんな場所に座って楽しんでください♪

入り口付近にはアロマもあり、こちらをラドルにすくったお水に1滴たらしてロウリュに用いることができます

ロウリュ用のお水もたっぷりありますが、かけすぎは注意!ラドルが大きめなので、ひとすくいでも水量たっぷりです◎

丸みを帯びた天井にそって蒸気が効率よく降ってくるため、サウナ好きを満足させる熱さ・湿度が素晴らしい♡

写真曇ってるしブレてる笑

壁面にある四角い小窓は、サウナ室内が熱くなり過ぎた際に使用する喚起窓

そのお隣にあるこちらの扉をあけると…

外気浴スペースにつながるデッキへ直接アクセスできるというすばらしさ…!

ポカリと炭酸水各500ml、そしてオロナミンCが人数分用意されています

ほおずきジャムと炭酸水を割って飲むのがとっても美味で、お家でも飲みたいシロモノでした!お土産に買って帰りたいわコレ(¥800で購入可能)

ゆうちゃんがおやつの激うまプリンと、「冷たくして飲みたいかと思って!」と氷とを持参してくれており、アツアツサウナからの冷たいドリンクを楽しむことができました(感涙)

ゆうちゃんは普段のコメントのやり取りやDMからも細やかな気遣いを感じる、優しさの塊みたいな方だよ…!

この荷物置き場、階段の役割を果たしていて蔵の2階部分へ上がることができます

二階部分もこれまた素敵!
クッションマットがあるので、こちらに寝転ぶこともできます!

川魚はこちらにある囲炉裏で、サウナの合間に焼くんだろうな♡次回訪問の際は絶対食べたいど…!

ゆうちゃんが持ってきてくれた激うまプリンを食べながら、ゆうちゃん夫妻と
お仕事の話や未来の話に花を咲かせる幸せな時間

挑戦している方を見ると、自分ももっと頑張らねばって奮い立ちますね!

サウナの大きな入り口から川までの動線には井戸もあり、こちらでもお水と炭酸水を冷やしてくださっています

緑のマットに横たわり、井戸をキコキコしてもらって水をかぶるというアトラクション的要素も⁉

仰向けになるとアーユルヴェーダ風、うつぶせになるといい感じ、四つん這いになると罪人の気分が味わえます笑

コアミガメの水風呂は川、冬場はシングル

少し階段を下り、川へIN!

石で囲ってくれているあたりが、水流も穏やかでおススメだそう◎

水深はおそらくお天気によって変わるのでしょう、この日はふくらはぎに届くかどうかの水深で、平べったくなってみます

この日の水温は何度だったのか…10℃あるかないかかしら

冬場のサウナは、水風呂短めに・外気浴で体温をゆっくり冷ますのが好きなのでササっと上がって外気浴スペースへ参りましょう

外気浴スペースもいろいろあるよ

まずはこちらのインフィニティな感じのチェアへ

体の水気をしっかり拭いて、上から冬用ポンチョをすっぽりかぶれば至福の時間が流れます

蔵の二階へ繋がる階段の脇にもハンモックスペース

180cmあります夫でも大丈夫!

そして私おススメはこちらの、林の中のハンモック

ゆらゆらと左右に揺られながら、ととのいのクラクラとハンモックのゆらゆらが相まって宇宙にぶっ飛びます

ととのいスペースが沢山あるので、自分のペースで思う存分サウナを堪能することができます◎

シャワールームもございます

サウナを存分に堪能した後は、しっかりシャワーを浴びて帰りたい…!

コアミガメはそんな思いもしっかりくみ取ってくれ、2つのシャワールームがあります

髪もしっかり洗って帰りたい!というかたは、シャンプーコンディショナーの持参が必要ですが、ボディソープは用意してくださっています

腰かけるスペースがあるシャワーブースで、冷えた体をしっかりと温められる有難さよ…!

ドライヤーにオールインワンジェルまで!

ちなみに、行ってみたいけどワンコが苦手…という方もご安心ください◎最初にワンコが苦手かどうかをしっかり確認してくださいます!

幼い頃、脱走したシベリアンハスキーに追いかけられたトラウマがありまして、もう子供からしたら大型犬って体感クマ🐻でして…ちょっとドキドキ

ところがどっこい(接続詞ダサっ)、スライリーが無条件で可愛いし、大型犬特融の優しい雰囲気にむしろメロメロになりました♡

にゃんこの「サウニャ」も堪らなくかわゆいので、行かれる方はぜひ愛でてください

サウナ終わりにグッズ購入したいとおもったのですが、日が落ちて暗くなっていたため、ぶぅさんキョロさんのご厚意で母屋に上がらせていただきまして…!

その際にサウニャとスライリーのたわむれてる様を見てみんなで目を細めるという幸せタイム

おばあちゃんの家に遊びに来たような、ホッとリラックスできる幸せ空間でした

コアミガメの予約はこちらから!

いいサウナって、入ってる最中に「また来よう」連発しちゃいませんか?
コアミガメもまさしくそうで、この満足度の高さは絶対再訪しなきゃ!って思える素晴らしいサウナでした

ゆうちゃん夫妻にいたっては、すでに2回目の予約をされていました(なんたる行動力)

今年の夏には宿泊もできるようになるそうで、今後ますます人気になることが予想されるコアミガメ

東京からのアクセスの良さと、行った方の満足度・リピート利用などでファンになる方続出だと思います!

時間帯/①10:00〜13:00 ②14:00〜17:00 ③17:30〜20:00(※③は月金のみ)
料金/平日貸切¥22,000 土日祝¥30,000 ③1名¥1,500
定休日/火曜&水曜

少人数で少しでもお安く利用したい方は③の夕方プランが最安ですね!

予約されたい方はこちらのサイトからどうぞ♪

Twitterのおかげで素敵な出会いから、大満喫の一日を過ごすことができました
ゆうちゃんご夫婦、サウナセッションありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA