憧れの秘密基地 「夢屋敷」大人の本気にシビれた…

サウナが好きな妻と、キャンプライフに憧れる夫

この夫婦がテントサウナに興味を持つことは避けられない

河原でテントサウナしている自分の姿を夢見て教習所に通い

ちょっとコワい教官に鼻で笑われ、極細ポッキーのごとく即折れる心
(やさしい教官も勿論いますよ)

妄想だけじゃ教習所に通うモチベーションが不足してきたな…

そもそも、テントサウナってどのくらい熱くなるんだろう?

パワーはいまいちだったりするのかな…?

疑問を解決してよりリアルな妄想をすべく
テントサウナを体験することにいたしました!

大人の秘密基地、「夢屋敷」に行ってみたよ!

今回は千葉県某所にある大人の秘密基地、「夢屋敷」さんにお邪魔しました

古民家のお庭にテントサウナMORZH(モルジュ)を設置しています

夢屋敷はサウナ施設…ではなく
サウナを愛する大人たちが集まり、本気で遊んでいる場所にお邪魔する…
という表現が一番しっくりくるかも♪

営利目的ではないため、どどんと宣伝している訳ではないのですが
情報を探しているときから「宝探し」のような感覚になりました!

まさしく大人の秘密基地、なのですが
ルールを守って思い切り遊んでいるのが本当にカッコいいのです…!

利用してみたい♡と思った方は
情報を探して、利用条件などを確認してみてくださいね◎

なんたらグラム…(独り言

アルテミスの薬草店のロウリュ用ハーブで下準備

テントサウナを試す際にもう一つ、やってみたい事がありました

アルテミスの薬草店」のロウリュ用ハーブを使いたかったんです!

夢屋敷のTさんに使用の可否をお伺いしたところご快諾いただき
いそいそとお家で準備してから向かいました♡

レモングラス×ほうじ茶か、黒文字ブレンドか、チャイブレンド…
めちゃくちゃ迷う!!

今回は夫が好きそうな、チャイブレンドを試してみようと思います!(愛)

細部までも可愛いラッピングで、ギフトにもぴったり!

中にはハーブの入った袋が入っていて
このままくんくんしても幸せいっぱいになるいい香りがします

チャイブレンドには
よもぎ・桂皮(シナモン)・八角・カルダモンが入っているのだそう♪

軽く揉むことで、より香りが引きたつのだそう
中にあるハーブがポキポキと音を立てるくらいにもみもみします

1ℓ~1.8ℓのお湯で10~15分お湯だしをしますよ!

おすすめの1ℓを15分、お湯につけてみると…

お茶のようなカラーになって、しっかり抽出できてるのがよくわかる♪
持ち運び可能な容器に移し替えて、ロウリュの準備OK!

お湯だししている間も凄くいい香りなのですが
抽出が終わった袋をそのまま捨ててしまうのはもったいない…!

ということで、さらに加水して沸騰させてみました

※公式サイトに記載された使用方法ではないので
お鍋のそばにぴったりついて(ヨシ!)、様子をうかがいながら試しました(ご安全に!)

2回目とは思えないくらいしっかりとお湯が色づいて
蒸気にのってハーブの香りがお部屋中に広がっていきました~

誰かが遊びに来た時に
お家がこんな香りしてたらたまらんだろうなぁ

丁寧に暮らしてる人の香りがするんだよ…!
(丁寧に暮らしてないやつのセリフ)

シナモンの香りの存在感がしっかりとあるんだけど
よもぎの強くてジューシーな香りと、カルダモン&八角の絶妙なバランス

これでロウリュするの楽しみだなぁ~♪

夢屋敷ではMORZH(モルジュ)のテントサウナが楽しめる!

準備万端で訪れました夢屋敷、まずは水着に着替えますよ!

着替えに使用するこちらのスペース
休憩したり軽食をつまんだりもOKで、焼き肉用のコンロもあります

テントサウナ後にこちらで肉をつまんだりしてるんだって!
ファーーっ!!何その発想、遊びの天才すぎない!?(落ち着け)

よしずの奥は物置スペースになっていますが
目隠しエリアでもあるのでこちらで着替えると安心かも♪

外気中はタオルやポンチョ等で露出を控えるよう配慮しての利用をおねがいします◎

夫は先日のアウトドアサウナinメッツァでgetしたサウナコタTシャツを常に着用しておりました!(サウナ内は水着のみでもOK)

モルジュにインフィニティチェア…そしてでっけぇ水風呂にハンモックまで!

なんなんだこれは!!実にけしからん(誉め言葉)

ちなみにモルジュは、Oさん&Tさんのゴールデンコンビにより
常に最高のセッティングが保たれてます!

最高セッティングのモルジュの内部へ、いざ!
(チャックあけるのに苦戦するお約束)

内部はこんな感じに木製ベンチがセットされております

テントサウナに一度に入れる定員は4名です

ロウリュ用のお水と、さわやかミント系のアロマオイルをお好みで使ってください、との事(嬉しい!)

想像以上にガツンと熱いサウナ内、入った瞬間に毛穴が開くのがわかります

ストーブの上にのったステンレス製のバットにはお水&ほうじ茶のパック

サウナ室内の湿度が程よく保たれる上に、ほうじ茶の香ばしい香りがテント内に広がっていきSHI・FU・く…色っぽい(工藤静香)

ここからくみ上げたらほうじ茶ロウリュもできちゃうよ!

このほうじ茶のティーパックを入れる試みはこの日が初めてだったのだそう

夢屋敷を運営されているOさん&Tさんが、「これやってみよう」を次々と試して改良されつづけているので

今ご紹介している夢屋敷からも、どんどんバージョンアップされて別物になっているはずです♪

さて、お楽しみのアルテミスのロウリュ用アロマウォーターを!

アチアチのサウナストーンにじゅうわゎわゎゎ…

熱伝導が早くて即・熱気が襲ってきて
あまりのパワフルさに阿鼻叫喚、どこもかしこもびりびり痛い!!

例えるならば南柏すみれのオートロウリュをおにぎりサイズにまとめてかめはめ波でうたれてるくらい熱痛い(なんのこっちゃ)

はじめにシナモン・カルダモン・八角のスパイシーな香りが届いて
そのあとよもぎの濃ゆくておいしいグリーンの香りがする…!

肌が、細胞が、脳が喜んでいるのがわかる幸せな香り…

そしてなんだかお腹がすく美味しいかおり…(食いしん坊バンザイ)

他にも素敵な香りが沢山あるから
どんどんアルテミスチャンス狙って試していきたいなぁ♡

夢屋敷の水風呂は?

551の豚まんくらいジューシーに蒸されたら水風呂へ(ほかほか)

私が利用した際はプールタイプの水風呂で、広さが嬉しい♪

奥に見える棚には手桶がありますので、そちらでかけ湯をしてドボン!

大人二人がのびのびできる広さで、水温はたぶん20℃くらいかな?

古民家のお庭でプールに入るだなんて…
子供の頃の夏休みに戻ったような、ピュアな気持ちと背徳感を楽しめます

ちなみにこちらのプール、すでに進化を遂げておりまして
現在の姿がこちらでございます…!!

なんということでしょう
匠の手により、五右衛門風呂に姿を変えていたのです

プールもよかったけど、これまた風情がたまらんですたい!

利用してから1週間でこんなに様変わりする夢屋敷、凄いなぁ…!

夢屋敷のととのいスペースは?

はい、文句なしのColeman、インフィニティチェアでございます

Coleman=「コールマン」って読むの
実はサウナにはまってから知ったんですよね…

ずっと雰囲気で読んでいて「キャメロン」だとおもってました(キリっ)

インフィニティチェアからの眺めはこんなかんじ…!

たくましい足をご堪能ください(誰得)

瓦屋根の古民家と番傘や提灯が織りなす夢空間…!

おまけにハンモックまであるんだよ♪

Twitterにうっかり夫の顔隠さずに載せちまいましたので
Blogでもそのまま載せちゃいます(おい)

180cmある男性でも見ての通り、ゆったり楽しめるサイズ感です◎

日が暮れてからが夢のはじまり

夢屋敷は、昼と夜で全くの別空間になります

そんな夜の様子が、こちら!

ビックリして思わずわぁぁぁぁって声ちゃうのよ!

ライトアップでグッと妖艶さが増して
妖しさと美しさと近藤サトが大渋滞してる!!(変化球)

プールもライトアップされてぐぐっとムーディな雰囲気に♡

この空間、全部手作りだなんて信じられる⁉

大人が本気だして遊ぶと、こんなカッコいい遊び方ができちゃうのかい?

私たちがサウナにうつつを抜かしている間も
Oさん&Tさんがアイディア出ししてどんどん移り変わるんだよ

お二人のわくわくしているチャレンジングな姿か
脳天にズドンと雷が落ちたような気分にさせてくれて

まるで所さんの世田谷ベースに遊びに来たような
カッコイイが詰まった空間だったの

この提灯の家紋もね、オリジナルのものを作ったんだって!

番傘と、この敷地に沢山生えていたヨモギをモチーフにして
デザインができるお仲間に依頼して作ってもらったんだそう

「家紋を作る」ってパワーワード、一生のうちに聞く事まずないとおもう笑

やりたい、とおもっても行動に移せなかったことが沢山ある

でも夢屋敷に来て思った
「やれなかった」じゃなくて、「やらなかった」事も沢山あったなって

行動して、失敗したらその時に考えてまた試していったらいいんですよ♪
ってTさんが笑顔で話してくださったのを聞いて

カッコよくて、羨ましくて、ちょっと嫉妬したのはヒミツ笑

あるといいかも持ち物リスト♪

最後に個人的におもった、あると良いかもリスト

  • ラッシュガードorポンチョor大き目タオル
  • 試してみたいロウリュグッズ(使用許可を得たものに限る)
  • サウナハット
  • 飲み物&軽食(持ち込みOKです)
  • 肉(コンロで焼かせてくれます)
  • モラル(ルール&マナーを守れない方は回れ右)
  • お風呂セット(どこかのお風呂に行くと良き)

あまりにも良き空間でしたので、
近日中にサ友であり親友のmちゃんとおかわり夢屋敷してきます♪

皆様もぜひ、大人の夢空間で童心を取り戻してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA