風里のスパテラス特別室にテントサウナの桃源郷を見る

ここ最近、長野のサウナが色々とスゴイのです

the saunaを筆頭に、星野温泉「トンボの湯」
スモークサウナを体験できる「フィンランドヴィレッジ」
天空のサウナ「松川館」など、個性たっぷりの特徴的サウナが多い長野県

そんな長野県に、また一つすごいサウナが誕生しました!

今回ご紹介するのは「つたや季の宿(ときのやど) 風里(かざり)」さん

10月にリニューアルオープンしたスパテラス付きのお部屋では
お部屋のテラスで滞在中はいつでも、貸切テントサウナを楽しめるのだそう…!

光栄なことに、ご招待いただき体験してきましたので
皆様にもたっぷり魅力をお伝えしたいと思います♡

つたや季の宿 風里 へのアクセス

風里さんは電車で行く場合、長野県の木曽郡にあります
「木曽福島駅」が最寄り駅となります

木曽郡の位置はこのあたり!岐阜県と隣接しているエリアです

長野県HPより

東京からのアクセスは名古屋経由が最も近いです!

お薦めは新宿駅から特急あずさで塩尻駅経由で向かうプラン

JR東日本のチケット予約サイト「駅ねっと」で、トクだ値を利用し割引チケットを購入するのがお得です◎

乗車日一か月前からの発売で
特急列車が最大50%OFFで利用可能です!

風里 HPより

木曽福島駅前は中山道の宿場町だったこともあり、風情ある街並みが印象的です

事前予約で送迎サービスの利用が可能です
(木曽福島駅発15:30/17:00)

木曽福島駅から風里さんまでは車で20分ほど

何を隠そう私、元・旅行会社の添乗員だったくせに、山道では100%酔うという特技の持ち主なのですが

風里さんまでの道のりは穏やかで見通しの良い信号が1つしかない(!)最高のドライビングコースでした

ツーリングを楽しむバイカーさんたちを沢山お見かけしたので
中部・甲信越地方の方は車で訪れるのもよさそうです♡

チェックインから嬉しいサプライズ

風里さんのおもてなしはチェックイン直後から始まります!

ロウリュ用ハーブバーでお気に入りをチョイス

「アルテミスの薬草店」のハーブ用ロウリュが、大きな瓶にどーん!!と3種類!

温活ブレンド・ほうじ茶レモングラス・ヒノキ&クスノキの3種類から
お部屋で使いたいものをオシャレな3つの小瓶に詰めていきます

全部の種類を1瓶ずつでもいいし
お気に入りの香りひとつを3つの瓶につめてもOK!

アルテミスファンの私はもちろん、全種類を一つずつ詰めました◎

こだわりのハーブを大瓶からすくって小瓶に移すワクワクと、パッキングされる前のハーブを目にする嬉しさ&楽しさ♪

瓶に詰めたら美人女将にお渡しすると、お部屋まで運んでくださいます

地元デザイナーのオリジナルトートバックをプレゼント

3種の可愛いデザインのトートバックから1種類をプレゼント(!)
しかも一人ひとついただけちゃいます

こちらは地元のデザイナーさんによるデザインのもので、しっかりした素材のトートバックなので旅行後も重宝しそうです♡

風里オリジナルMOKUタオルもプレゼント!

たったいまトートバックを頂いたのに
なななんと、風里オリジナルMOKUタオルも一人1枚頂けちゃいます!

カラーバリエーションも豊富で、黄色い刺繍が素敵っ!MOKUタオルのプレゼントうれしいぃぃ(涙)

せっかくなので持っていないカラーのMOKUをチョイス♪

お宿から見える御嶽山モチーフ

コンテックスのサウナハットも無料レンタル!

私も愛用しているコンテックスのサウナハットですが、好きなカラーを無料でレンタルできちゃいます!

サウナハットをお試しができる機会って本当に少ないので、未体験の方にこそぜひとも試してほしい…♡

私は前から気になっていたターコイズをチョイスしてみました♪

サウナハットとMOKUタオルをトートバックに入れたら、時は来た…
いざお部屋へ向かいましょう!

スパテラス付特別室のご紹介

モルジュ付きの3部屋のお部屋のうち
今回お世話になるのは一番広い「特別室」です…(白目)

こちらがその特別室です…
ドキドキしながら、扉オープンっ!!

ぬ…!?
おそらく皆様も、一か所に視線集中していることでしょう…!

ビール&酎ハイサーバーで飲み放題

お部屋にビールサーバーあるぅぅぅ!!
ビールのお隣にはチューハイまで、飲み放題なんです…!

ぐびっと行きたいところですが
サウナ前の飲酒はご法度なので、寝る前のお楽しみにしよう♡

さりげなく置いてある茶香炉から漂う
なんともいい香りが気分を高めてくれます

日差したっぷり差し込む広々とした室内

更に中へ進むと、大きな窓から差し込む自然光がまばゆい
木のぬくもりの感じられる本間10帖和室

別角度から♪

6帖ツインベッドルームと、4.5帖サンルーム
室内だけでも60㎡の広々とした空間がなんとも贅沢!

お部屋の随所におもてなしの心を感じます!

洗面台にはPOLA アロマエッセゴールドシリーズのアメニティが備え付け

これだけでも嬉しいのに…

女将からPOLA BAのアメニティプレゼント…!
嬉しい…!スペシャルな日に使う(涙)

ドライヤーは髪に優しいPanasonicのナノイー♡

大浴場に行く際の湯かごが素敵

浴場に行く際はこちらの湯かごに着替え等いれて、共有廊下にある棚からタオルや浴衣をピックアップします

浴衣だけじゃなくて作務衣も用意してあるお心遣いに嬉しくて声がでた…!

浴衣だとどうも落ち着かなくて…
こんな風に自分好みの館内着を選べるの、本当にありがたいです!

非の打ちどころのないこだわりのスパテラス

テラスへの入り口には
ポンチョとふかふかのバスタオル、ブランケットが用意されています

ポンチョとタオル片手にいざ!スパテラスへ!!

目に入ってくる情報が多くて、混乱を通り越して錯乱しそうです笑

まずはモルジュの中をチェック!

モルジュ正面にはハンモック
サウナ後や日向ぼっこ、星空ウォッチなんかにもよさそう!

テントサウナはセルフで火入れする必要がありますが、サウナに必要なものはすべてそろっていますし

一酸化炭素チェッカーがきちんと備えられています◎

モルジュの内部には2人掛けのベンチ

テントサウナといえど、しっかり熱々になるので
座面に金属が含まれているとヤケドの危険性も…

こちらのベンチは座面広々で
肌に触れそうな部分に金属使用がない安心設計です◎

本来4人利用可能な大きさのモルジュですが
お部屋の定員が2名なので、二人で独占しちゃえる贅沢ったらない!

空間にゆとりがある分、
出入りの際にストーブとの間に十分な距離を確保できて安心です

こちらの茶釜にはロウリュ用ハーブの袋をINします♪

お部屋に運んでいただいたハーブを…

袋にいれたらゴリゴリして、香りを立たせます

実験みたいで楽しい…!

あとは茶釜にINして
ゆっくりとお湯だしされていく様子を楽しみましょう♡

茶釜も3セット分のご用意があり
使い切れないほどたっぷりのハーブロウリュを満喫することができちゃう天国!

使い切れなかったら、お風呂に入れちゃってもOKだそうです◎

そしてそして、ストーブの煙突周辺にストーンガードがあるので
サウナストーンを高く積むことができるため
ストーブ天板へのダメージを軽減しつつもロウリュを満喫できるのが最高!

ロウリュの際に蒸発するための熱源となる面積が増えるため
ストーンの間でバチバチとはじける様子が見られるのも素晴らしいです♡

木桶にお水の用意もあるので
ハーブ抽出までの間にこちらを使用したり
煮出されて濃ゆくなってきた茶釜に注水したりできるのも嬉しい◎

モルジュの大きな窓からは
風情ある水車と、風里さん所有の広大な畑が覗きます

自然豊かな景色は時間ごとに刻々と表情がかわりゆくため
どの時間に入っても違った発見があって感動的です

温度計&15分計もあるよ!

室内にある虎の巻には、火起こしの仕方が凄くわかりやすく記載してあるので誰でも簡単に火入れできちゃいます!

テントサウナは一歩間違うと大変危険な場合がありますので
虎の巻は熟読して、正しく安全に使用しましょう

通年11℃!源泉かけ流しの冷泉水風呂♡

みんな大好き水風呂さんも凄いんだから!

モルジュの真横に鎮座するこちらの水風呂は
冷泉の源泉かけながしというトップオブ水風呂!

水温は通年11℃で安定していて
掛け流しだからこそなせる自然の恵みを存分に堪能できちゃう!

ほんのり瑠璃色を帯びた水質にときめきます…!

サウナでしっかり毛穴を開いた後に
ミネラルたっぷりの冷泉でぎゅぎゅっとクールダウン

冷泉湧き出る風里さんだからこそできる
お肌へのスペシャルケア、堪らんっ!

迷える贅沢!豊富なととのいスペース

  • Colemannのインフィニティチェア
  • ふかふかクッションのデッキチェア
  • 包容力抜群のハンモック
  • こたつで上半身だけクールダウン
  • しっかり水気をふいてお部屋のベッドにダイブ

こんなに選択肢があるなんて贅沢、許されるのだろうか…

あれこれ試してみましたが
私はふかふかクッションのデッキチェアばかり使っていました

サウナ→水風呂→外気浴の動線が完璧なんじゃよ…

2つ目のお風呂でポカポカに

水風呂に加えてもう一つのお風呂があるんです

こちらのお風呂は室内についている給湯器で
追い焚きや足し湯も自由自在にできちゃう!

外気浴で思った以上に冷えすぎてしまい
凍えるような気持ちでサウナに入る…なんて経験、ありませんか?

特に女性は、男性と比較しても冷えやすい傾向にあるので
サウナを存分に楽しむ上での寒さ対策は欠かせません

テラスにあったかお風呂があることで
サウナそのものの楽しみ方もグッと広がります◎

自分だけの貸切環境で、お風呂と水風呂の温冷交代浴や
サウナ前の下茹でなんかもできちゃうなんて…!

私は風里のヌシになりたい…

焚き火コーヒーとこたつでぬっくぬく!

テラスにあるこたつに入りながら
胚細胞のすみずみに澄んだ空気をめいっぱい取り込む幸せ…

こたつの上には焚き火コーヒーセットが置いてあります

神々しいコーヒーグッズたち

やかんにお水と、コーヒーの袋をぽんっと入れまして

ぽいっとな

焚き火台の上で温めれば完成っ!

えぇと、サウナに夢中で肝心の出来上がったコーヒーの写真がありません…
すいやせん。。

焚き火台の付近にあります沢山の薪は、唐松や白樺など様々で
風里さんが所有している敷地内で伐採された木材を有効利用しているのだそう

薪を作るために伐採したのではないため
思う存分使っちゃってください!と嬉しいお言葉

テントサウナでももりもり、
焚き火でももりもり使えちゃう上に地球に優しいのです♡

冷蔵庫にはオロポセットとくずアイス!

テラスにある冷蔵庫にはお水6本のほか
ポカリとオロCが一人当たり2セットもご用意いただいております

氷とグラスも勿論あるので
キンキンに冷えたオロポをぐびぐびっと、何回でも飲めるの最高ぅ!

冷凍庫にはくずアイスも入ってる!
表面もちもち、中シャリシャリ♡何味が入ってるかはお楽しみ♪

擬似体験動画、作っちゃいました!

この素晴らしさは是非とも視覚的に共有したい…!

ということで、体験した気分を味わえる動画作成しました♡

ムフー、なかなか良くできた動画(お手本のような自画自賛)

特別室がどこを切り取っても無敵な画力なので、何度も見返しては極上空間を思い出してうっとりしてます…♡

充実のスパテラスですが
リニューアル前の写真を入手いたしました!

この空間がスパテラスに大変身を遂げるとは…!
スタンディングオベーションしたいです(涙)

絶品ご飯に舌鼓

サウナに夢中になっていたらあっという間にご飯の時間

木曽には「浦島太郎伝説」があって
海のない長野県でも魚を食べる文化が定着したのは
浦島太郎が海の幸を広めたといわれているそう

ということで、夕食にも豪華な豪華なお造り…♡

私の田舎は港町なので、海のものには少々うるさうんまぁぁぁ!!

軽くあぶった伊勢海老が甘くねっとりしていて
思い出しながらエアもぐもぐするくらい美味しい…!

席の目の前で調理してくださるメニューのうちの一つ

赤酢のお寿司初めて食べるよー!!
シャリの大きさも確認してくださる嬉しい配慮(小さめにしていただいた)

左からイワナ、馬肉、松茸!

この松茸の握り…すごかったぁ
香りが鼻腔にとどまっていつまでも美味しいので
ムフームフー言いながら堪能しました…!

和牛の鍬焼き

私、お肉の脂がそんなに好きじゃないのですが
今まで食べていたお肉の質の問題だったのかもしれません

全くクドくない良質なあぶらが美味しい…!
ナルゲンボトルに詰めて持ち歩きたい…!!

朝食は和食と洋食が選択でき、私たちは和食をチョイス

和食はレストランでお粥&お蕎麦がメイン

洋食はスパテラスでフルーツたっぷりのヘルシー朝ごはんです♪

大浴場も是非行ってみて♡

テントサウナに夢中でも
是非とも体験していただきたいのが大浴場!

内風呂はどどん!と1本の立派な柱が中央にあり
高い天井と温かみのある木の壁材が
大きな窓から差し込む光と相まって柔らかな雰囲気を醸し出しています

風里 HPより

露天風呂からは白樺や桜などを眺めることができ
大自然を目前に、体の芯までリラックスできる贅沢な空間を楽しめます

朝のお散歩で高原の空気を満喫!

翌朝には霜が降りていて
うっすらと冬化粧をした自然を愛でにお散歩しました

旅先で早朝におさんぽ、丁寧な暮らししてる人風ですが
実際は朝食の時間を30分も早く勘違いしてしまった腹ぺこ夫妻です笑

霜柱発見!

朝日が差し込むと
霜に反射して玉虫色にキラキラ輝いて
めちゃくちゃ幻想的な風景でした…

この原っぱにインフィニティチェア並べたらぶっ飛びそうだ…

敷地内にある「Mt.ontake ビューテラス」は
名前の通り御嶽山を眺めるにうってつけのスポット!

飲み物の持ち込みOKなので
日光浴しながら思い思いの時間を過ごせそうです♡

テラスの先には「寝ころぶ星空スポット」があり
なだらかな傾斜の芝生スペースに寝転んで星空観賞できちゃう!

寝袋の貸し出しサービスまであります!

お天気がよければこんな感じに、満点の星空が見られますよ!

11月の平日限定・お得なキャンペーン!

ここまでのお宿なので、宿泊代金は正直お高めですが
ココだけの話…
11月の平日限定で、お得なキャンペーン実施中です!

大切な人と、特別な時間を過ごしたり
時間を気にせず、ゆっくりサウナを堪能したり
焚き火の炎と星空に、自分の内なる声に耳を傾けたり…

風里さんで細胞の隅々まできれいな空気をとりこんで
誰にも邪魔されない空間でテントサウナを満喫してみてください♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA