築150年の古民家を購入・サウナと場づくりに挑戦していきます!

こんにちは、サヲトメです。

先日、鹿児島県伊佐市の築150年の古民家を購入いたしましたーっ!

ででーーん!

この画像だけでなんとなくお分かりいただけるかと思いますが、とても広いです。

その敷地面積、なななんと600坪…!

今回のブログは、私がなぜ古民家を購入したのか、どんなお家なのかについてご紹介したいとおもいます。

どうして古民家を購入したのか

家を購入したと話すと、よく「今後はそこに住むの?」と聞かれるのですが、今回購入したお家に私たち夫婦が寝泊まりをするわけではありません。

というのも、現在私たち夫婦は空き家になっていた義母の実家で生活をしています。

かねてより、「いつか自分の好きが詰まったサウナを作ってみたい」と思っていた私。

移住当初は、このお家の敷地でサウナ作りができないかな、と考えていました。

目を付けたのがこの木造の納屋。ここがサウナに生まれ変わったら最高じゃない!?なんて思っていました。

しかしながら、大事な梁や柱がボロボロ…納屋のダメージはなかなか大きく、再生するにも相当の費用が掛かりそう…。

可愛い入居者もおられる模様である

それに、せっかく作るなら自分だけでなく、色んな人と楽しめるサウナにしたい。ならば、安全性はマスト。であれば、この納屋に固執することなく、安全にサウナとして使用できる物件との出会いを待とう、ということになりました。

購入したお家のご紹介

今回購入したお家は、伊佐市大口の「牛尾」という地区にあります。

牛尾地区は、伊佐市民に愛される神社「郡山八幡」や、電子材料の製造・貴金属回収を行う「大口電子」、ライダー向け野営場を有する温泉施設「高熊荘」など、山々が育む豊かな水とのどかな田園風景の広がる場所にあります。

母屋には和室が5部屋、洋室2部屋、キッチンと土間という間取りです。

明治2年に建てられたとは思えないほど、状態のよいお家。以前の持ち主様が、大切に手入れされてきたことが伺えます。

こちらは納屋。この納屋をサウナにしていきたいと思っています。

古い建物ですが、梁も柱も屋根もしっかりしていて、サウナにするには問題なさそうだと有識者のお墨付きをいただいております!

予定では、この一角がサウナになる…はず!

わからないことだらけなので、いろんな方のお知恵を拝借しながら、少しずつ取り組んでいく予定です。

実はこの納屋もかなり大きくて。

納屋の裏側は現状、こんな物置になっています。すごく綺麗に整理整頓されていますよね。このスペースもうまく活用していけたらいいなぁ。

そしてこの物件、納屋の真向かいに井戸があるんですよ…!

今は動かないのですが、以前はポンプで地下水をくみあげていたのだとか。最高の水風呂になりそうな予感。

是が非でも修繕して、井戸水を復活させたい…けど、井戸の修理ってどこにお願いするんでしょう…、そしておいくらかかるんでしょうか…(ゴクリ)。

富豪でもなければ、FIREを達成したわけでもない、一般庶民。予算にも限りがあるので、理想のサウナ像は持ちつつ、現実的かどうかも見極めながら作っていこうと思います。

納屋をサウナに、母屋を何にするかは思案中ですが、地域の方・伊佐に遊びに来てくださった方が集まるような場づくりを目指します。

少しずつ、お掃除はじめています

実はこのお家、タイミングよくお家をさがしていた友人が一時的に住んでくれることになったのです。

人が住んでいると住んでいないとでは、お家の状態が全然かわってくるので、本当にありがたいことです!

…と、いうことで。友人が生活するスペースを急ピッチでお片付けしました。

仏間とその隣のお部屋。縁側に面していて気持ちいいこのお部屋にある荷物を、ひとまず移動させます。

スッキリ―♪

縁側も広くなりました!

縁側に敷かれていたカーペットを外して、拭く、拭く、ひたすら拭く…!

何度拭いても土埃が全然おちなくて、めげそうになりましたです…。

6回くらい拭いて、イイ感じになってきた!

和室に敷かれていた立派な絨毯も、夏は暑いので一度外してしまいましょう。

畳はクエン酸でお掃除するといいって、知ってましたか?皮脂や汗よごれが落ちるんだそうです。

クエン酸スプレーシュッシュして、乾いたぞうきんでふきふき…。

見えないだけで、結構よごれてました!!

いい風が入ってきます♪

あとは水回りもお片付けせねば…!

キッチンビフォー
キッチンアフター
洗面台・脱衣所(お掃除後)
お風呂(お掃除後)

残されている物が多いだけで、基本的にはとても綺麗なので気持ちよくお掃除できました♪本当にいいお家。流れている空気も気持ちがいいんですよ!

…ということで、友人も無事お引越しして、生活をはじめています。

私たちも少しずつですが、引き続き作業を続けながら、サウナ作りと場づくりに取り組んでいきたいと思います!ブログや各種SNSで進捗をご報告していきますので、見守っていただけたら嬉しいです。

たなかんとぅMOKUタオルもよろしくお願いいたします!

サヲトメオリジナルキャラクター「たなかんとぅMOKUタオル」好評発売中です!

MOKUタオルが好きすぎてオリジナルMOKU作っちゃいました

このタオルの売り上げは、サウナ作りと場づくりに活用させていただきます。

私のことや伊佐市のこと、サウナ作りを応援したい!と思ってくださった優しい方がおられましたら、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。

ご購入はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA